再び・四日市へ(2020年12月) [乗り鉄]
天気予報では曇り空で雨の確立が・・・
あまり山歩きに行けるような天気予報では無かったけど、この気圧配置ならたとえ悪天でも最悪な状態にはならないだろうと、2週連続で四日市を目指し
関西本線7403Mに乗車
で、出発前に1353レ?(日曜日運休のはずなんだけど)
ロクヨンの原色を見る機会が増えたね。今年の4重連は・・?(行かないけど)
四日市駅で下車して
改札を出る前に
6360レの入線
今回も8時13分発の椿大神社行きのバスに乗って
終点、椿大神社まで乗車
予報に反して快晴な空の下
入道ヶ岳に登って
椿大神社バス停に戻ってきたけど
13時00分にJR四日市駅行きの三重交通バス
13時14分にJR加佐登駅を経由する鈴鹿市のコミュニティバスがあるので
どっちのバスに乗って帰ろうか悩んで
JR四日市駅行きのバスに乗って
近鉄四日市駅で下車
ここで、少し遅めの昼食
近鉄に乗って名古屋に戻りました。
次回の山歩きにはコレに乗りたいなぁ
あまり山歩きに行けるような天気予報では無かったけど、この気圧配置ならたとえ悪天でも最悪な状態にはならないだろうと、2週連続で四日市を目指し
関西本線7403Mに乗車
で、出発前に1353レ?(日曜日運休のはずなんだけど)
ロクヨンの原色を見る機会が増えたね。今年の4重連は・・?(行かないけど)
四日市駅で下車して
改札を出る前に
6360レの入線
今回も8時13分発の椿大神社行きのバスに乗って
終点、椿大神社まで乗車
予報に反して快晴な空の下
入道ヶ岳に登って
椿大神社バス停に戻ってきたけど
13時00分にJR四日市駅行きの三重交通バス
13時14分にJR加佐登駅を経由する鈴鹿市のコミュニティバスがあるので
どっちのバスに乗って帰ろうか悩んで
JR四日市駅行きのバスに乗って
近鉄四日市駅で下車
ここで、少し遅めの昼食
近鉄に乗って名古屋に戻りました。
次回の山歩きにはコレに乗りたいなぁ
四日市へ(2020年12月) [乗り鉄]
鈴鹿山地に雪が付いたので、山歩きに出かけてみましたが・・・
目指したのは冬型が強そうなので鈴鹿山地でも南に位置する入道ヶ岳(風が強い場所だけどね)
名古屋駅7時5分発の4307Mに乗車
車窓から見る鈴鹿山地の様子から山歩きを止めようか悩んでいたけど
予定通り四日市駅で下車
JR四日市駅を8時13分に出発するバスに乗って
登山口である椿大神社を目指しましたが・・・
近鉄四日市・日永駅前と通り過ぎ
戻るのに時間的にも金銭的にもロスを少なく出来る西日野で降車ボタンをポチ!!
山歩きは中止にして
あすなろう鉄道西日野駅から名古屋に戻り
アウトドアショップに寄ってから昼食
トッピングが想像以上で、こりゃカロリーオバーどころではないぞ!!
山装備はパキングしたままの状態にして来週に備えるけど
目指したのは冬型が強そうなので鈴鹿山地でも南に位置する入道ヶ岳(風が強い場所だけどね)
名古屋駅7時5分発の4307Mに乗車
車窓から見る鈴鹿山地の様子から山歩きを止めようか悩んでいたけど
予定通り四日市駅で下車
JR四日市駅を8時13分に出発するバスに乗って
登山口である椿大神社を目指しましたが・・・
近鉄四日市・日永駅前と通り過ぎ
戻るのに時間的にも金銭的にもロスを少なく出来る西日野で降車ボタンをポチ!!
山歩きは中止にして
あすなろう鉄道西日野駅から名古屋に戻り
アウトドアショップに寄ってから昼食
トッピングが想像以上で、こりゃカロリーオバーどころではないぞ!!
山装備はパキングしたままの状態にして来週に備えるけど
観音寺へ(2020年12月) [乗り鉄]
ネットで見た風景を見たくて、観音寺へ(風景は山編で)
スタートは夜行バスのオリーブ松山号
今までだと2回ほど休憩があったのだけど、今回は無かったような・・・
高松駅高速バスターミナルで下車して、高松駅から18きっぷを使用
乗るのは観音寺行きの5107M
この列車、この時間を走るのにトイレ無し。というか、予讃本線の普通電車ってトイレ無しなの?
観音寺駅からは三豊市コミュニティバスに乗って
室本バス停で下車してハイキングスタート
昼過ぎに観音寺駅に戻り多度津駅から快速サンポートリレー号136Mになる高松行き4136Mに乗車
この列車に乗るとき、ワンマンなので後ろのドアから乗って下さいと運転士から注意を受けたけど
有人改札から入場した時でも、後ろ乗りを徹底するのはJR四国のルールなのかな
(自分にとっては初めての経験でした。)
坂出駅で快速マリンライナー38号3138Mに乗り換え
岡山駅到着直前でレアな列車を目撃したけどカメラは間に合わず。
15時過ぎに岡山駅に着いたけど
計画した時点での予定は、この後、アウトドアショップの岡山支店に行って中国エリアのスタンプを貰うつもりだったけど、このスタンプカードを先日、洗濯機の中に入れてしまい・・・紙クズとなり果てて、あえてアウトドアショップに行く必要も無いので、それなら、さっき見たレア車両が車庫に止まっていると思うので、車窓から確認しようと下り列車に乗って
ついでに伯備線の3081レの時間なので北長瀬駅で下車して
この後は岡山駅に戻り、岡山泊まり。
今回は怖いもの見たさで2食付きの格安のホテルに泊まったけど、リピは無いな。
翌朝は岡山駅7時7分発の1302Mに乗ることが出来たのだけど
↓これ113系。
考えてみれば、この区間で本線経由の列車に乗るのが数年ぶりだし、113系でこの区間を乗車するのは・・・
昔・昔、宇野線の送り込みで113系で大阪と岡山を往復する運用があったとさ、それに乗って以来だから
姫路から乗り換えの新快速3434Aは
Aシート付だったのでAシートに乗車
乗車率は・・・
野洲駅で普通763Tに乗り換えて
河瀬駅で途中下車して
少し早めの昼食
プールライスって言うんだって。
河瀬駅に戻って
普通列車744Tに乗車
米原駅で3214F
↓これY1編成
大垣駅で新快速5332Fを乗り継いで
名古屋に戻りましたが・・・
名古屋駅で・・?
今日は日曜日なんだけど5875レって走るんだね。
スタートは夜行バスのオリーブ松山号
今までだと2回ほど休憩があったのだけど、今回は無かったような・・・
高松駅高速バスターミナルで下車して、高松駅から18きっぷを使用
乗るのは観音寺行きの5107M
この列車、この時間を走るのにトイレ無し。というか、予讃本線の普通電車ってトイレ無しなの?
観音寺駅からは三豊市コミュニティバスに乗って
室本バス停で下車してハイキングスタート
昼過ぎに観音寺駅に戻り多度津駅から快速サンポートリレー号136Mになる高松行き4136Mに乗車
この列車に乗るとき、ワンマンなので後ろのドアから乗って下さいと運転士から注意を受けたけど
有人改札から入場した時でも、後ろ乗りを徹底するのはJR四国のルールなのかな
(自分にとっては初めての経験でした。)
坂出駅で快速マリンライナー38号3138Mに乗り換え
岡山駅到着直前でレアな列車を目撃したけどカメラは間に合わず。
15時過ぎに岡山駅に着いたけど
計画した時点での予定は、この後、アウトドアショップの岡山支店に行って中国エリアのスタンプを貰うつもりだったけど、このスタンプカードを先日、洗濯機の中に入れてしまい・・・紙クズとなり果てて、あえてアウトドアショップに行く必要も無いので、それなら、さっき見たレア車両が車庫に止まっていると思うので、車窓から確認しようと下り列車に乗って
ついでに伯備線の3081レの時間なので北長瀬駅で下車して
この後は岡山駅に戻り、岡山泊まり。
今回は怖いもの見たさで2食付きの格安のホテルに泊まったけど、リピは無いな。
翌朝は岡山駅7時7分発の1302Mに乗ることが出来たのだけど
↓これ113系。
考えてみれば、この区間で本線経由の列車に乗るのが数年ぶりだし、113系でこの区間を乗車するのは・・・
昔・昔、宇野線の送り込みで113系で大阪と岡山を往復する運用があったとさ、それに乗って以来だから
姫路から乗り換えの新快速3434Aは
Aシート付だったのでAシートに乗車
乗車率は・・・
野洲駅で普通763Tに乗り換えて
河瀬駅で途中下車して
少し早めの昼食
プールライスって言うんだって。
河瀬駅に戻って
普通列車744Tに乗車
米原駅で3214F
↓これY1編成
大垣駅で新快速5332Fを乗り継いで
名古屋に戻りましたが・・・
名古屋駅で・・?
今日は日曜日なんだけど5875レって走るんだね。
松阪へ(2020年12月) [乗り鉄]
近鉄の東半分が乗り放題の安い切符は先月で終わっているので、今回は普通にIC(マナカ)で近鉄名古屋駅に入場
乗るのは6時31分発の急行
だが、この列車はロングシート車の6連
この後の急行は転換クロスシートの連結がありそうだけど、それに乗るとバスに間に合わないので、仕方なくロングシートに揺られること1時間強
8時前に松阪駅到着
松阪駅前を8時20分に出る道の駅飯高駅行きのバスに乗って
9時過ぎ、堀出バス停で下車
局ヶ岳に行ってきて
堀出バス停に13時半ごろ戻ってきたけど
13時台は間に合わず、次は・・・
仕方無く道の駅飯高駅までブラブラと
温泉併設の道の駅ですが温泉には入らず、食堂で鹿肉丼と生ビール
道の駅飯高駅バス停を15時10分発のバスに乗り
若干の遅れで松阪駅前に到着
以前近鉄を利用した時、松阪駅を16時40分発の急行はLCカーだったので、それに乗って帰ろうと思ったけど入線してきたのはオールロングシート。
急ぐことも無いので次の急行も松阪駅始発なので、それを待つことにして、しばし跨線橋から近鉄電車を眺めて
16時50分発の急行電車は
転クロ編成連結だったので
これに乗って名古屋に戻りました。
ちなみにコレがロングシート車のだった時は特急に乗って帰るつもりでした。
乗るのは6時31分発の急行
だが、この列車はロングシート車の6連
この後の急行は転換クロスシートの連結がありそうだけど、それに乗るとバスに間に合わないので、仕方なくロングシートに揺られること1時間強
8時前に松阪駅到着
松阪駅前を8時20分に出る道の駅飯高駅行きのバスに乗って
9時過ぎ、堀出バス停で下車
局ヶ岳に行ってきて
堀出バス停に13時半ごろ戻ってきたけど
13時台は間に合わず、次は・・・
仕方無く道の駅飯高駅までブラブラと
温泉併設の道の駅ですが温泉には入らず、食堂で鹿肉丼と生ビール
道の駅飯高駅バス停を15時10分発のバスに乗り
若干の遅れで松阪駅前に到着
以前近鉄を利用した時、松阪駅を16時40分発の急行はLCカーだったので、それに乗って帰ろうと思ったけど入線してきたのはオールロングシート。
急ぐことも無いので次の急行も松阪駅始発なので、それを待つことにして、しばし跨線橋から近鉄電車を眺めて
16時50分発の急行電車は
転クロ編成連結だったので
これに乗って名古屋に戻りました。
ちなみにコレがロングシート車のだった時は特急に乗って帰るつもりでした。
紀伊長島へ(2020年11月) [乗り鉄]
近鉄を使って山歩きに出かけるつもりでしたが、該当する山の天気予報が悪かったのと、西方面の雲の様子や北風がそれなりに強く吹いていたので、目的地を調べ無しで急遽変更。
時刻表も調べずJR関西線ホームに上がり
止まっていた亀山行き4305Mに乗車
亀山駅では3分の接続で3913Dへ
この気動車を多気駅で降りて
接続の紀勢線は・・・1時間近くの待ち、と言うか、この後の普通列車か快速みえ51号が紀勢線との接続列車でした。
新宮行き329Cを梅ヶ谷駅で下車して
熊野古道をハイキング
で、歩く前に紀勢線の時刻表を確認すると、上り列車が・・・少ない
とりあえず、南紀6号に乗ることを目標にハイキング開始
途中、線路が良いように見える場所があったのですが、時刻表によると、次にここを列車が走るのは・・
紀伊長島駅には思った以上に早く到着。予定より1本早い普通列車328Cに乗車
多気駅で快速みえ16号に乗り換え
時間的に四日市で8072レが見れそうだったので、ネットで確認すると機関車の車両番号が表示していたので運転アリと思い四日市駅で下車してみたけど・・・
組成されたタンク貨物は存在せず。
停車中のDDと
DEを撮って
四日市駅始発の3330Gに乗車
名古屋に戻りました。
時刻表も調べずJR関西線ホームに上がり
止まっていた亀山行き4305Mに乗車
亀山駅では3分の接続で3913Dへ
この気動車を多気駅で降りて
接続の紀勢線は・・・1時間近くの待ち、と言うか、この後の普通列車か快速みえ51号が紀勢線との接続列車でした。
新宮行き329Cを梅ヶ谷駅で下車して
熊野古道をハイキング
で、歩く前に紀勢線の時刻表を確認すると、上り列車が・・・少ない
とりあえず、南紀6号に乗ることを目標にハイキング開始
途中、線路が良いように見える場所があったのですが、時刻表によると、次にここを列車が走るのは・・
紀伊長島駅には思った以上に早く到着。予定より1本早い普通列車328Cに乗車
多気駅で快速みえ16号に乗り換え
時間的に四日市で8072レが見れそうだったので、ネットで確認すると機関車の車両番号が表示していたので運転アリと思い四日市駅で下車してみたけど・・・
組成されたタンク貨物は存在せず。
停車中のDDと
DEを撮って
四日市駅始発の3330Gに乗車
名古屋に戻りました。