木曽福島へ(2020年11月) [撮影・中央西線]
車を手放しているので撮影機材を最小にしてお出かけ。
撮影対象の西線の貨物列車の時刻は大まかには分かっているので適当に行程を頭で考えて出発!!
フリー切符を買ってホームに上がると
臨時の快速列車かあった。
これにヘッドマークとか列車名表示があったら撮る気が起こるのだけど
臨時表示だけ(行き先表示も無し)
自分が乗るのは反対側に止まっている
しなの1号
木曽福島駅で下車して
先ずは
しなの4号
そして、6883レ(8883レ)で撮りたかった構図で
しなの3号
この後、少し待てばしなの81号が来るけど、それは無視して、山へ
10年ほど前には線路が見えた場所に着いたけど
木々の成長でどう工夫しても線路は見えず。
仕方ない、そそくさと下山。
8084レを撮って
木曽福島駅前で昼食
で、食べていて気が付いた。しなの10号に乗れば8084レを追い抜くので・・・
でも、手遅れ。気付いた時間が遅すぎた。
時間つぶしで1831Mに乗車
宮ノ越駅で下車して
駅撮りでしなの12号と
しなの13号
宮ノ越駅から1828Mで
田立駅下車
駅近くで
81レ
しなの17号
夕日は山の後ろに隠れて
5875レ
急ぎ田立駅に戻り
1832Mに無事乗車
中津川駅で快速5748Mに乗り換えて
土岐市駅で途中下車
夕食に
てりかつどん
再び土岐市駅に戻り
快速5752Mで名古屋に戻りました。
<※普通な写真をアップしたけどアップに問題がある場合はコメントください。>
撮影対象の西線の貨物列車の時刻は大まかには分かっているので適当に行程を頭で考えて出発!!
フリー切符を買ってホームに上がると
臨時の快速列車かあった。
これにヘッドマークとか列車名表示があったら撮る気が起こるのだけど
臨時表示だけ(行き先表示も無し)
自分が乗るのは反対側に止まっている
しなの1号
木曽福島駅で下車して
先ずは
しなの4号
そして、6883レ(8883レ)で撮りたかった構図で
しなの3号
この後、少し待てばしなの81号が来るけど、それは無視して、山へ
10年ほど前には線路が見えた場所に着いたけど
木々の成長でどう工夫しても線路は見えず。
仕方ない、そそくさと下山。
8084レを撮って
木曽福島駅前で昼食
で、食べていて気が付いた。しなの10号に乗れば8084レを追い抜くので・・・
でも、手遅れ。気付いた時間が遅すぎた。
時間つぶしで1831Mに乗車
宮ノ越駅で下車して
駅撮りでしなの12号と
しなの13号
宮ノ越駅から1828Mで
田立駅下車
駅近くで
81レ
しなの17号
夕日は山の後ろに隠れて
5875レ
急ぎ田立駅に戻り
1832Mに無事乗車
中津川駅で快速5748Mに乗り換えて
土岐市駅で途中下車
夕食に
てりかつどん
再び土岐市駅に戻り
快速5752Mで名古屋に戻りました。
<※普通な写真をアップしたけどアップに問題がある場合はコメントください。>
去年の西線 [撮影・中央西線]
中央本線(2020年2月) [撮影・中央西線]
中央本線(2019年12月) [撮影・中央西線]
明日から(天候悪化が予想されるので荷物がそれなりの大きさになりました。)出かけるので今日一日はノンビリしようと思っていたのですが、あまりにも天気が良かったのと、用事を終えてからでも8088レに間に合うので近場だけで済まそうと思い出発
名古屋市内の有名撮影地?の対岸で
(↑大胆トリミング済み)
名古屋市内で昼食を食べて西線の運用を調べてみると8084レは原色重連。
名古屋市内で済ますつもりだったけど、チョット北上して
(↑トリミングしています。)
(原色機が増えているので、将来的にはこれが日常の組み合わせになると思いますが)
ここまで来たのだからともう少し北上して
81レが来てくれればベストな光線だったのだけど運転が無かったようなので
↑しなの17号
最後に5875レ
(↑大胆トリミング済)
狙い過ぎました。撃沈
翌早朝に出発なので、この後は釜戸駅?に寄る事も無く真直ぐ高速道路で帰りました。
名古屋市内の有名撮影地?の対岸で
(↑大胆トリミング済み)
名古屋市内で昼食を食べて西線の運用を調べてみると8084レは原色重連。
名古屋市内で済ますつもりだったけど、チョット北上して
(↑トリミングしています。)
(原色機が増えているので、将来的にはこれが日常の組み合わせになると思いますが)
ここまで来たのだからともう少し北上して
81レが来てくれればベストな光線だったのだけど運転が無かったようなので
↑しなの17号
最後に5875レ
(↑大胆トリミング済)
狙い過ぎました。撃沈
翌早朝に出発なので、この後は釜戸駅?に寄る事も無く真直ぐ高速道路で帰りました。
中央本線(2019年11月) [撮影・中央西線]
平日に休暇を貰ったので久々に西線の貨物列車の撮影に出かけました。
11月に入ったけど朝の臨貨は無さそうだったので(そもそも今シーズンは・・・?)、朝の狙いは8088レ。
土日のつもりで一般道を使って木曽に向かったのだけど、通勤時間帯だったので思った以上に時間がかかり、8088レを何処で撮影しようか悩むものの、朝の西線って陽の低いこの時期は山影なんですよね。
陽が間違いなく当たっている伊奈川はこんな状態だし
これはこれで良かったかな?
ダメもとで糸瀬山登山口へ
案の定、山影!!!
気合が入らなくコンデジでお手軽に
この撮影の後は追いかけて次も定番。今度は三脚をセットして撮ってみたけど・・・
久々の撮り鉄
完璧な串パンで撃沈
(↑大幅トリミングしています。)
この後は昼過ぎまで貨物列車は無いので、適当な場所に車を止めて過眠
時間になったので向かった場所は、前回のリベンジ。(貨物列車が来なかったんだよね)
(↑大幅トリミングしています。)
前が広島更新色だったので追いかけてサイドから
(↑大幅トリミングしています。)
ここで遅めの昼飯は
神戸館の日替わりランチ
この日の締めは81レと5875レをインター裏でギラリ
色々と構図を考えてみましたが
雲が全くなく、面白い絵にならなかった。
もう少し遅い時期だと雲が無くても空が赤く染まるのだけど
11月に入ったけど朝の臨貨は無さそうだったので(そもそも今シーズンは・・・?)、朝の狙いは8088レ。
土日のつもりで一般道を使って木曽に向かったのだけど、通勤時間帯だったので思った以上に時間がかかり、8088レを何処で撮影しようか悩むものの、朝の西線って陽の低いこの時期は山影なんですよね。
陽が間違いなく当たっている伊奈川はこんな状態だし
これはこれで良かったかな?
ダメもとで糸瀬山登山口へ
案の定、山影!!!
気合が入らなくコンデジでお手軽に
この撮影の後は追いかけて次も定番。今度は三脚をセットして撮ってみたけど・・・
久々の撮り鉄
完璧な串パンで撃沈
(↑大幅トリミングしています。)
この後は昼過ぎまで貨物列車は無いので、適当な場所に車を止めて過眠
時間になったので向かった場所は、前回のリベンジ。(貨物列車が来なかったんだよね)
(↑大幅トリミングしています。)
前が広島更新色だったので追いかけてサイドから
(↑大幅トリミングしています。)
ここで遅めの昼飯は
神戸館の日替わりランチ
この日の締めは81レと5875レをインター裏でギラリ
色々と構図を考えてみましたが
雲が全くなく、面白い絵にならなかった。
もう少し遅い時期だと雲が無くても空が赤く染まるのだけど