河口湖駅(富士急行)へ [たび]
初日は初狩駅から高川山に登り、下山後はリニア見学センターと下吉田駅ブルートレインテラスに寄ってから都留市の宿へ
二日目に大月の岩殿山に登って18切符を使って名古屋に帰る行程を考えていたけど、初日の天気がどうも良くなさそう。それと・・・
ドリームなごや10号に東京駅へ
ICカードで入場
怒涛の乗り継ぎで
遅い時間には雨が上がりそうだけど行程を変更(山歩きは中止)して
大月駅で急ぎ切符を購入して
無事河口湖駅に到着
先ずはバスに乗ってパワースポットへ
バス待ちで湖畔をブラリ
引き続き富士山駅に移動して
次は富士吉田でパワースポット巡り
昼食は↓
富士山駅に戻ってきたけど都留市に移動してもチェックインするのには、少し早い時間なんで
下吉田駅で下車して
ブルートレインテラスの見学をしようと思っていたけど
駅近くに有名な場所があるので、そこへ
残念、今は、あの構図は見れないんだって
でも、自分が見たいのは、富士山と電車。
富士山がちょっと残念だけど、これなら良いかって、電車を待っていると
みるみる雲が沸いてきて、
下吉田駅停車中を
次の電車を待っていても仕方ないので。急いで駅に向かい
(↑三つ峠駅停車中)
都留市の宿へ
二日目に大月の岩殿山に登って18切符を使って名古屋に帰る行程を考えていたけど、初日の天気がどうも良くなさそう。それと・・・
ドリームなごや10号に東京駅へ
ICカードで入場
怒涛の乗り継ぎで
遅い時間には雨が上がりそうだけど行程を変更(山歩きは中止)して
大月駅で急ぎ切符を購入して
無事河口湖駅に到着
先ずはバスに乗ってパワースポットへ
バス待ちで湖畔をブラリ
引き続き富士山駅に移動して
次は富士吉田でパワースポット巡り
昼食は↓
富士山駅に戻ってきたけど都留市に移動してもチェックインするのには、少し早い時間なんで
下吉田駅で下車して
ブルートレインテラスの見学をしようと思っていたけど
駅近くに有名な場所があるので、そこへ
残念、今は、あの構図は見れないんだって
でも、自分が見たいのは、富士山と電車。
富士山がちょっと残念だけど、これなら良いかって、電車を待っていると
みるみる雲が沸いてきて、
下吉田駅停車中を
次の電車を待っていても仕方ないので。急いで駅に向かい
(↑三つ峠駅停車中)
都留市の宿へ
滋賀へ(2018年7月28日) [たび]
八ヶ岳の周辺?に日帰りで山歩きに行こうと思っていた週末ですが、台風が来るような予報だったので帰省することにしましたが、直近の予報で台風の進路が・・・まさか西に向かうとは
帰省も延期にしたけども、土曜日の夕方に戻れるなら何とかなりそうだったので、乗り物の時刻は調べず朝一番の市バスから地下鉄に乗り換えて千種駅へ
JRのホームに上がると6883レの時間だったのでホーム先端で待っていると
名古屋行きの電車に乗って
適当に乗り継いで大垣駅で朝食、8時台に名古屋を出る米原行きの快速?に大垣から乗ろうかと思っていましたが、1本前の名古屋駅7時台の区間快速に間に合うので、金山駅で乗り換えて
米原駅で近江鉄道に乗り換え
近江八幡までの切符を求めると、1日乗車券の方が安いよ!と勧められましたが、自分的には硬券が欲しいので通常運賃を払って
D形硬券で不必要な部分を切り取るタイプだった。とすると、端まで残るタイプも欲しくなるのですが・・・
前回の松本電鉄に続いて今回も鉄道むすめラッピング車両
この電車は多賀大社前行きなので高宮駅で乗り継いで
近江八幡からは再びJR(今回はJR西日本ですが) に乗って
目的地は南草津駅
モンベル南草津店
ここで滋賀限定 琵琶湖Tシャツを買って(自分のサイズだとカラーを選べなかったのが残念ですが)
目的を果たしたので、長浜行き新快速に乗って
昼食時なので彦根駅で下車(そういえば朝食抜きでした。)
昼食は
近江牛かつ定食
彦根駅に戻ってくると下り線に通過列車が来るというのでカメラを構えているとPFが登場
後は適当に乗り継いで名古屋に戻ってきましたが・・・
ちょっと待てば中央西線の8084レの時間なので
西線の電車に乗って
鶴舞駅で8084レを撮影(下り電車が・・)。
台風の影響を受ける事無く帰る事がでしました。
今回、久々にミラーレス一眼(←ニコンなので別の言い方だったと思いますが)を使いましたがコンデジより写りが良いですね。望遠が使えれば多用したいのですが、アダプターを使って一眼のレンズを装着しても荷物が増えるだけなので・・・)
帰省も延期にしたけども、土曜日の夕方に戻れるなら何とかなりそうだったので、乗り物の時刻は調べず朝一番の市バスから地下鉄に乗り換えて千種駅へ
JRのホームに上がると6883レの時間だったのでホーム先端で待っていると
名古屋行きの電車に乗って
適当に乗り継いで大垣駅で朝食、8時台に名古屋を出る米原行きの快速?に大垣から乗ろうかと思っていましたが、1本前の名古屋駅7時台の区間快速に間に合うので、金山駅で乗り換えて
米原駅で近江鉄道に乗り換え
近江八幡までの切符を求めると、1日乗車券の方が安いよ!と勧められましたが、自分的には硬券が欲しいので通常運賃を払って
D形硬券で不必要な部分を切り取るタイプだった。とすると、端まで残るタイプも欲しくなるのですが・・・
前回の松本電鉄に続いて今回も鉄道むすめラッピング車両
この電車は多賀大社前行きなので高宮駅で乗り継いで
近江八幡からは再びJR(今回はJR西日本ですが) に乗って
目的地は南草津駅
モンベル南草津店
ここで滋賀限定 琵琶湖Tシャツを買って(自分のサイズだとカラーを選べなかったのが残念ですが)
目的を果たしたので、長浜行き新快速に乗って
昼食時なので彦根駅で下車(そういえば朝食抜きでした。)
昼食は
近江牛かつ定食
彦根駅に戻ってくると下り線に通過列車が来るというのでカメラを構えているとPFが登場
後は適当に乗り継いで名古屋に戻ってきましたが・・・
ちょっと待てば中央西線の8084レの時間なので
西線の電車に乗って
鶴舞駅で8084レを撮影(下り電車が・・)。
台風の影響を受ける事無く帰る事がでしました。
今回、久々にミラーレス一眼(←ニコンなので別の言い方だったと思いますが)を使いましたがコンデジより写りが良いですね。望遠が使えれば多用したいのですが、アダプターを使って一眼のレンズを装着しても荷物が増えるだけなので・・・)
帰省・小豆島を経由して岡山へ(2017年3月10日~12日)②/3 [たび]
岡山到着!!
しかし、岡山では下車せず
終点の高松まで乗車。
ここから、当初の予定では草壁港に行く高速艇に乗船するつもりだったのですが
休航なので
土庄行きの高速艇に乗船。
乗り換え時間は10分強
土庄に到着後もわずかな時間でバスに乗り継ぎですが
案外、余裕がありました。
草壁港でバスを降りて、星ヶ城山の山歩きへ
昼食はロープウェイ山頂駅にある売店で
オリーブ牛コロッケバーガー
鉄ちゃんとしては、ロープウェイにも乗りたい気はしないでもないけど
歩いて往復
草薙港に戻ってきて土庄行きの臨時?先行?続行?のバスに乗車
岡山行きのフェリーまで時間があるので
あったかそうめんを
小豆島を後にして
路線バスに乗り継いで
途中の天満屋で下車
岡山ろうさい病院行きのバスに乗り換えて岡山市南区へ
尾瀬で乗りバス?(2015年10月10日~11日) [たび]
非鉄になりますが、こっちも好きな方もいるので、生存報告も兼ねてアップします。(山編はそれなりにアップしていますが・・・)
大清水までは車で行き、そこから林道をシャトルバスに乗車。
700円で大清水から尾瀬に入山する時の林道歩きを大幅に短縮することが出来ますが、林道を歩いている方も。
尾瀬沼を抜けて、沼山峠には尾瀬御池へのシャトルバスが数台と、会津田島行の路線バスが止まっていましたが、自分たちは歩いて七入へ下山しました。
翌朝は七入から朝一番のバスに乗って尾瀬御池へ
少し遅れてバスが来ました。
このバスの後ろにも尾瀬御池・沼山峠のシャトルバスで使用するであろう回送バスが数台、続いて来ました。
小雨模様の錦色に染まった山道を進み、下車した尾瀬御池では本降りの雨に
バスを降りた後は尾瀬ヶ原から尾瀬沼と歩いて大清水に下りましたが、帰りの一之瀬・大清水間のシャトルバスには間に合わず、暗闇の林道をヘッドライトを付けて大清水へ下山しました。
大清水までは車で行き、そこから林道をシャトルバスに乗車。
700円で大清水から尾瀬に入山する時の林道歩きを大幅に短縮することが出来ますが、林道を歩いている方も。
尾瀬沼を抜けて、沼山峠には尾瀬御池へのシャトルバスが数台と、会津田島行の路線バスが止まっていましたが、自分たちは歩いて七入へ下山しました。
翌朝は七入から朝一番のバスに乗って尾瀬御池へ
少し遅れてバスが来ました。
このバスの後ろにも尾瀬御池・沼山峠のシャトルバスで使用するであろう回送バスが数台、続いて来ました。
小雨模様の錦色に染まった山道を進み、下車した尾瀬御池では本降りの雨に
バスを降りた後は尾瀬ヶ原から尾瀬沼と歩いて大清水に下りましたが、帰りの一之瀬・大清水間のシャトルバスには間に合わず、暗闇の林道をヘッドライトを付けて大清水へ下山しました。
しなの [たび]
長野駅からブラリ歩いて
長野バスターミナルへ
目的地は、ここの地下一階にある蕎麦屋さん・・・「草笛・長野店」
開店時間直ぐだったので、並ぶことなく席へ
くるみそば・中盛り
そばの量は自分には、これ位が適量。
味ですが・・・うどんで育った人間が蕎麦の微妙な味香なんて言えるわけはないけど、これは、うどんで食べた方がおいしいのかな?
駅に戻る途中にデパ地下に寄って
おやきの「いろは堂 ながの東急店」
この旅行、最後のランナーは
383系A201+A101編成の8両編成。
長野12:01→【1012M (ワイドビュー)しなの12号】→名古屋15:01
座席は前方視界も得られる一番前を確保して、高速でカーブを駆け抜ける振り子特急の醍醐味を楽しもうと思ったのですが・・・
JR東日本の区間では指導員さんが、JR東海エリアに入っても木曽福島・中津川間で保線の方が、それぞれ乗ってこられたので、前方展望の楽しみは半減。
でもテーブルには↓
車窓は・・・
篠ノ井では
原色重連の姿も見れたし
土岐市駅停車中の81レも無事捕獲に成功しました。