SSブログ

観音寺へ(2020年12月) [乗り鉄]

 ネットで見た風景を見たくて、観音寺へ(風景は山編で)
 
 スタートは夜行バスのオリーブ松山号
DSC05885.JPG
 今までだと2回ほど休憩があったのだけど、今回は無かったような・・・
 
 高松駅高速バスターミナルで下車して、高松駅から18きっぷを使用
 乗るのは観音寺行きの5107M
DSC05892.JPG
 この列車、この時間を走るのにトイレ無し。というか、予讃本線の普通電車ってトイレ無しなの?
 観音寺駅からは三豊市コミュニティバスに乗って
DSC05902.JPG
 室本バス停で下車してハイキングスタート
 
 昼過ぎに観音寺駅に戻り多度津駅から快速サンポートリレー号136Mになる高松行き4136Mに乗車
DSC05966.JPG
 この列車に乗るとき、ワンマンなので後ろのドアから乗って下さいと運転士から注意を受けたけど
 有人改札から入場した時でも、後ろ乗りを徹底するのはJR四国のルールなのかな
(自分にとっては初めての経験でした。)
 坂出駅で快速マリンライナー38号3138Mに乗り換え
DSC05970.JPG
 岡山駅到着直前でレアな列車を目撃したけどカメラは間に合わず。
DSC05979.JPG
 15時過ぎに岡山駅に着いたけど
 計画した時点での予定は、この後、アウトドアショップの岡山支店に行って中国エリアのスタンプを貰うつもりだったけど、このスタンプカードを先日、洗濯機の中に入れてしまい・・・紙クズとなり果てて、あえてアウトドアショップに行く必要も無いので、それなら、さっき見たレア車両が車庫に止まっていると思うので、車窓から確認しようと下り列車に乗って
 DSC05984.JPG
 ついでに伯備線の3081レの時間なので北長瀬駅で下車して
DSC06008.JPG
 この後は岡山駅に戻り、岡山泊まり。
 今回は怖いもの見たさで2食付きの格安のホテルに泊まったけど、リピは無いな。

 翌朝は岡山駅7時7分発の1302Mに乗ることが出来たのだけど
↓これ113系。
DSC06014.JPG
 考えてみれば、この区間で本線経由の列車に乗るのが数年ぶりだし、113系でこの区間を乗車するのは・・・
 昔・昔、宇野線の送り込みで113系で大阪と岡山を往復する運用があったとさ、それに乗って以来だから
 姫路から乗り換えの新快速3434Aは
DSC06019.JPG
 Aシート付だったのでAシートに乗車
DSC06022.JPG
 乗車率は・・・
 野洲駅で普通763Tに乗り換えて
DSC06025.JPG
 河瀬駅で途中下車して
DSC06027.JPG
 少し早めの昼食
DSC06029.JPG
 プールライスって言うんだって。
 河瀬駅に戻って
 普通列車744Tに乗車
DSC06045.JPG
 米原駅で3214F
↓これY1編成
DSC06053.JPG
 大垣駅で新快速5332Fを乗り継いで
DSC06056.JPG
 名古屋に戻りましたが・・・
 名古屋駅で・・?
DSC06062.JPG
 今日は日曜日なんだけど5875レって走るんだね。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

松阪へ(2020年12月)四日市へ(2020年12月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。