SSブログ

しなの [たび]

 長野駅からブラリ歩いて

 長野バスターミナルへ

DSC_1353.JPG

 目的地は、ここの地下一階にある蕎麦屋さん・・・「草笛・長野店」

 開店時間直ぐだったので、並ぶことなく席へ

DSC_1350.JPG

 くるみそば・中盛り

 そばの量は自分には、これ位が適量。

 味ですが・・・うどんで育った人間が蕎麦の微妙な味香なんて言えるわけはないけど、これは、うどんで食べた方がおいしいのかな?

 駅に戻る途中にデパ地下に寄って

 おやき「いろは堂 ながの東急店」

DSC_1354.JPG

 この旅行、最後のランナーは

DSC_1366.JPG

 383系A201+A101編成の8両編成。

DSC_1356.JPG

長野12:01→【1012M (ワイドビュー)しなの12号】→名古屋15:01

 座席は前方視界も得られる一番前を確保して、高速でカーブを駆け抜ける振り子特急の醍醐味を楽しもうと思ったのですが・・・

 JR東日本の区間では指導員さんが、JR東海エリアに入っても木曽福島・中津川間で保線の方が、それぞれ乗ってこられたので、前方展望の楽しみは半減。

 でもテーブルには↓

DSC_1368.JPG

 車窓は・・・

 篠ノ井では

DSC_1373.JPG

 原色重連の姿も見れたし

DSC_1382.JPG

 土岐市駅停車中の81レも無事捕獲に成功しました。


nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

johncomeback

おっ、一番乗りだ!
うどんでお育ちになられたんですか。
僕は北海道でラーメンで育ちました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-05-20 22:03) 

さる1号

この蕎麦屋さんの大盛りはステキですからねぇ(笑
by さる1号 (2015-05-21 00:28) 

あおたけ

「しなの」の先頭席を確保して、
長野名物のおやきで地酒を一杯とは、
いい飲み鉄ですね〜(^^)
by あおたけ (2015-05-21 16:05) 

newton

展望風景は最高ですよね。おやきとお酒で、良いなぁ・・・。

by newton (2015-05-21 17:00) 

フジトモ

> johncomeback さん
 生まれは「けつねうどん?」の大阪06と市外局番が同じ兵庫県。出身高校は「讃岐うどん」の香川県と同じ放送エリアです。
by フジトモ (2015-05-21 19:58) 

フジトモ

> さる1号 さん
 大盛りに挑戦しようかとも思いましたが、今回は食事を楽しむことにしました。

by フジトモ (2015-05-21 19:59) 

フジトモ

> あおたけ さん
 今回は人の背中ばかり見ていました。
 また、この席の前にデッキがあるのもちょっと残念です。
by フジトモ (2015-05-21 20:01) 

フジトモ

> newton さん
 季節限定のおやきを頂きました。
 振り子式電車の揺れで、お酒の酔い加減が良い感じですよ。
by フジトモ (2015-05-21 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

長野へ中央本線。3084レ(2015年5月16.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。