SSブログ

滋賀へ(2018年7月28日) [たび]

 八ヶ岳の周辺?に日帰りで山歩きに行こうと思っていた週末ですが、台風が来るような予報だったので帰省することにしましたが、直近の予報で台風の進路が・・・まさか西に向かうとは
 帰省も延期にしたけども、土曜日の夕方に戻れるなら何とかなりそうだったので、乗り物の時刻は調べず朝一番の市バスから地下鉄に乗り換えて千種駅へ

 JRのホームに上がると6883レの時間だったのでホーム先端で待っていると
DSC_3184.JPG
 名古屋行きの電車に乗って
DSC_3195.JPG
 適当に乗り継いで大垣駅で朝食、8時台に名古屋を出る米原行きの快速?に大垣から乗ろうかと思っていましたが、1本前の名古屋駅7時台の区間快速に間に合うので、金山駅で乗り換えて
DSC_3198.JPG
 米原駅で近江鉄道に乗り換え
 近江八幡までの切符を求めると、1日乗車券の方が安いよ!と勧められましたが、自分的には硬券が欲しいので通常運賃を払って
DSC_3204.JPG
 D形硬券で不必要な部分を切り取るタイプだった。とすると、端まで残るタイプも欲しくなるのですが・・・
DSC_3203.JPG
 前回の松本電鉄に続いて今回も鉄道むすめラッピング車両
 この電車は多賀大社前行きなので高宮駅で乗り継いで
DSC_3213.JPG
 近江八幡からは再びJR(今回はJR西日本ですが) に乗って
 目的地は南草津駅
DSC_3215.JPG
 モンベル南草津店
DSC_3216.JPG
 ここで滋賀限定 琵琶湖Tシャツを買って(自分のサイズだとカラーを選べなかったのが残念ですが)
 目的を果たしたので、長浜行き新快速に乗って
DSC_3221.JPG
 昼食時なので彦根駅で下車(そういえば朝食抜きでした。)
DSC_3230.JPG
 昼食は
 近江牛かつ定食
DSC_3226.JPG
 彦根駅に戻ってくると下り線に通過列車が来るというのでカメラを構えているとPFが登場
DSC_3231.JPG
 後は適当に乗り継いで名古屋に戻ってきましたが・・・
DSC_3236.JPG
DSC_3241.JPG
DSC_3243.JPG
DSC_3245.JPG
 ちょっと待てば中央西線の8084レの時間なので
 西線の電車に乗って
DSC_3247.JPG
 鶴舞駅で8084レを撮影(下り電車が・・)。
DSC_3255.JPG
 台風の影響を受ける事無く帰る事がでしました。
 
 今回、久々にミラーレス一眼(←ニコンなので別の言い方だったと思いますが)を使いましたがコンデジより写りが良いですね。望遠が使えれば多用したいのですが、アダプターを使って一眼のレンズを装着しても荷物が増えるだけなので・・・)

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

やまびこ3

へ~、近江鉄道には、まだ切り落とし式の硬券が残っているのですね。すごい久しぶりで見ました。

by やまびこ3 (2018-08-03 23:05) 

hanamura

1日乗車券の方が安いよ!と勧められ素直な私は、彦根のバス乗車券も1日券を買っています。2周回ってみました。
硬券は近江鉄道ミュージアムで、一山ナンボで売っていましたが、それは買わなかったのでした。
by hanamura (2018-08-04 15:27) 

フジトモ

> やまびこ3 さん
 近江鉄道は券売機のある駅でも硬券が買えるくらいに硬券が使われていますよ、それと米原駅ではダッチングマシンで日付を入れてくれましたよ。(他の駅は・・・どうなんだろう?)
by フジトモ (2018-08-05 09:12) 

フジトモ

> hanamura さん
 回収後の硬券を売っている鉄道、時々見ますね。
 まとめ売りだったり、ばら売りだったり・・・

by フジトモ (2018-08-05 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。