中央本線(2019年9月) [撮影・中央西線]
今回は林鉄で使われていたであろう古レールで濁すつもりでしたが・・・
これは刻印付き(G H H № 10 A)
温泉に寄って、遅めの昼食を食べて、時間を見ると・・・
81レが見れそうだったので恵那駅へ直行
ただ、今回は早朝に予定を急変した都合でコンデジしか持っていないのが・・・
フェンスの隙間にレンズを突っ込んで
その後は恵那駅前をプラプラ
すると恵那駅に
運転が無いものだと思い込んでいた5875レが!!
停車中を撮って
このまま、木曽へ追いかけたいところですが
カメラの問題(デジイチ持って来て無い)と車のガソリン残量問題(この日の行程を考えて行きの高速で高回転を使い過ぎた・給油するにも・・・)で、
それは断念。
中央本線(2018年6月) [撮影・中央西線]
中央本線(2019年6月) [撮影・中央西線]
前回の旅で新幹線車内に置き忘れたコンデジの代替にアウトレットで安いコンデジを購入。
以前のカメラとクラス(価格帯)が全然違うので画質等は期待せず出かけてきました。
午前の8088レは、ほぼ狙い通り。
8084レは追いかける予定でしたが中央アルプスが奇麗に見えていたので峠に上がり山バックの構図を狙いましたが、次第に雲が湧いてきて・・・場所を変える時間も無いのでそのまま峠で撮影。
山を急い下りましたが、8084レに追いつくことが出来ませんでした。(北側に下りれば間に合ったかな?)
昼食は中津川の五十番さんで
平日のみの焼きそば大盛
午後からは81レを深追いしてしまい、5875レが・・・
その81レも狙いすぎで失敗ばかり
最後は夕焼けと8885レを狙いましたが
下り坂の天気じゃ空は焼けませんね。
遅い時間になったので夕食は帰り道に土岐市の加登屋食堂さんで
からあげ定食(3枚)
一応撮り鉄のブログですが・・・
以前のカメラとクラス(価格帯)が全然違うので画質等は期待せず出かけてきました。
午前の8088レは、ほぼ狙い通り。
8084レは追いかける予定でしたが中央アルプスが奇麗に見えていたので峠に上がり山バックの構図を狙いましたが、次第に雲が湧いてきて・・・場所を変える時間も無いのでそのまま峠で撮影。
山を急い下りましたが、8084レに追いつくことが出来ませんでした。(北側に下りれば間に合ったかな?)
昼食は中津川の五十番さんで
平日のみの焼きそば大盛
午後からは81レを深追いしてしまい、5875レが・・・
その81レも狙いすぎで失敗ばかり
最後は夕焼けと8885レを狙いましたが
下り坂の天気じゃ空は焼けませんね。
遅い時間になったので夕食は帰り道に土岐市の加登屋食堂さんで
からあげ定食(3枚)
一応撮り鉄のブログですが・・・
中央本線(2019年5月) [撮影・中央西線]
西線に貨物列車の撮影ですが、土曜日は昼頃まで貨物列車の運転が無いので
今回は明知鉄道に寄り道して
走っている車両は趣味的にあまり魅力は感じませんが
走っている風景は鉄道撮影に魅力たっぷりでした。
上下4本くらいの列車を撮影して西線へ
(以下の画像はコンデジでの撮影です。)
昼過ぎの8084レはメインカメラは田んぼと絡めて撮影しながら南下
足元には・・・
↓電線、目立ちませんね。この構図を一眼で撮るとするとレンズは・・・
最後は坂下カーブまで追いかけましたが、間に合わず・・・
夕方の81レは曇り空になってきたので追いかけようか悩んだけど
坂下カーブから追いかけをスタートしたけど
露出が若干きつくなってきたので深追いはせず
須原付近まで追いかけて
戻る事にしました。
帰る途中に土岐市のアンディさんに寄って夕食
からあげ定食(950円)
今回は明知鉄道に寄り道して
走っている車両は趣味的にあまり魅力は感じませんが
走っている風景は鉄道撮影に魅力たっぷりでした。
上下4本くらいの列車を撮影して西線へ
(以下の画像はコンデジでの撮影です。)
昼過ぎの8084レはメインカメラは田んぼと絡めて撮影しながら南下
足元には・・・
↓電線、目立ちませんね。この構図を一眼で撮るとするとレンズは・・・
最後は坂下カーブまで追いかけましたが、間に合わず・・・
夕方の81レは曇り空になってきたので追いかけようか悩んだけど
坂下カーブから追いかけをスタートしたけど
露出が若干きつくなってきたので深追いはせず
須原付近まで追いかけて
戻る事にしました。
帰る途中に土岐市のアンディさんに寄って夕食
からあげ定食(950円)