SSブログ

秦野駅へ(小田急/大山) [山鉄]

 そろそろ、年賀状用の写真を撮影に富士山を見る山歩きを開始せねばと・・・
 目的の山を決めて、夜行バスを予約して、秦野からのバスの時間だけを調べて、GO!!

 旅のスタートは星ヶ丘バス停(名古屋インターバス停が最寄りなんだけど、ここだと最終の市バスで行っても待ち時間が長すぎる。)
DSC00112.JPG
 ドリームなごや10号に乗車。
 今までなら、旅程が早々に決まっているので特割で予約を入れるのだけど、最近は1週間ほど前に行くことを決めるので、ネットを覗いた時点で特割の席は無し。ただ、一般料金だと席はほぼ選び放題。
 昔、エアロキングで運行時に最前列を予約して足の置き場に困った記憶があったので最近では最前列を避けていたのだけど、最近のアストロメガのクレイドルシートだと足元に余裕があると言う話を聞いたので、最前列を予約。
 最前列がこんなに快適だとは・・・
 思った以上にに寝ることが出来て東京駅に到着
DSC00116.JPG
 
 東京駅からは高尾行きの中央特快で新宿駅へ
DSC00118.JPG
 新宿からはプチ贅沢でロマンスカー
 ふじさん1号に乗車
DSC00120.JPG
 秦野駅ではヤビツ峠に行くバスを1本見送り、コンビニにおにぎりを買ってバス停に戻ると・・・
DSC00121.JPG
 すでにバス待ちの行列が・・・
(列の前の方に並ぶことが出来ると思っていたのに・・)
DSC00122.JPG
 8時台のヤビツ峠行きのバスに乗って
DSC00128.JPG
 終点のヤビツ峠で下車
DSC00134.JPG

 大山を超えて
DSC00153.JPG
 道中の茶店?で昼食はルーメソ?
DSC00170.JPG
DSC00166.JPG
 
 大山ケーブルバス停から伊勢原行きのバスに乗って
DSC00176.JPG
 伊勢原駅周辺のお祭りでこんな場所でバスを下車
DSC00178.JPG
 伊勢原からは
 新宿行きの快速急行に乗って
DSC00190.JPG
 相模大野へ
 相模大野で藤沢行きの快速急行に乗換えて
DSC00201.JPG
 名古屋在住ならまず利用することが無いと思う小田急江ノ島線に乗車
DSC00207.JPG
 片瀬江ノ島まで来たので
DSC00208.JPG
 復路は江ノ電を使うつもりだってけど、思った以上に足が疲れていたので、乗ってきた電車に再び乗車。
DSC00211.JPG
DSC00212.JPG
 藤沢駅からは東海道線の普通電車を乗り継いで名古屋に戻るつもりだったけど、その場合、熱海・浜松・豊橋・名古屋と最低でも4回の乗り換えがあるし、静岡県内でのロングシート車に乗ること(313系8500番台も運用しているけど、絶対その運用に入るとは限らないし、時間的に熱海・浜松のロング運用に入る事はなさそうだったので)を考えると・・・
 東京上野ラインの前橋行きに乗車して
DSC00215.JPG
 東京駅から高速バスに乗って
DSC00225.JPG
 名古屋(名古屋インター)に戻りました。
DSC00227.JPG
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

小田急のこのデザインは子供のころからの小田急車両のイメージと似ても似つかないから違和感しかないです。
2002年に東京を離れて久しいですが西武も小田急もなんか違和感しかない車両が増えています(個人の感想)
by 青い森のヨッチン (2022-10-04 12:50) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
小田急は白?い車体に水色?のラインの車両も随分減ったように感じました。
東西問わず私鉄の車体のカラーのイメージは同じように違和感を感じますね。

by フジトモ (2022-10-04 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。