SSブログ

松本駅へ(篠ノ井線/美ヶ原) [山鉄]

 久々に週休2日の生活になったので、土曜日はお出かけ。
 ギリギリ18きっぷの利用期間内だけど、手持ちの18きっぷは使い切っているので、青空フリーパスと区間外の往復乗車券を購入して構内に入場
DSC00009.JPG
 乗る予定の電車(快速)は211系の運用なので、転クロの313の可能性のある編成後部で待つか、211.系5000番台の前面展望が楽しめる1席限定を席を確保するため、先頭で待つか・・・
DSC00008.JPG
 先頭(中津川寄り)で待ち、展望席?を無事確保
 
 中津川では211系に乗換えるので、ホームでのんびり待っていると・・・
 松本行きに好接続する315系の快速電車が入ってくると・・・
 思った以上の乗換え客が・・・
 自分の座席を一旦確保して、手荷物を座席の上に置いて列車の写真を撮って、車内に戻ると・・
DSC00013.JPG
 手荷物はあるけど、自分の体が入るスペースが無い!!なんで、左右のお二方、座席の(スペースを区切る)出っ張りにお尻の割れ目に合わせて座るんだ!!
 それでも、荷物を移動して何とか座席を確保してって言うか、おまえらがココに座れって!!
DSC00014.JPG
 いやぁ、18きっぷシーズンの普通列車はカオスだ!!
 松本駅には12時過ぎに到着。
 駅近くで食事をと考えていたけど、どこも店外で待っている状態。
 バスの時間を気にして食事をしても落ち着かないので、昼飯抜きでバス停へ移動。
DSC00018.JPG
 松本駅西口から美ヶ原高原直行バスに乗って
DSC00020.JPG
 ほぼ定時に終点。美ヶ原自然保護センターに到着
 
 美ヶ原をハイキングして
DSC00050.JPG
 
DSC00104.JPG
 帰りのバスも松本駅にほぼ定刻に到着。
 
 松本駅では駅近のスーパーで食材を買ってから電車に乗るつもりだったけど、18きっぷ最終日なんで、早めに改札を入って駅弁を買おうと思ったら、完売だって!!
 松本→木曽平沢の切符で入場しているので、改札を出るわけにも行かず・・・
 ホーム上のコンビニで食べ物を調達
 何とかひもじい思いをすること無く中津川行きの電車に乗車することができました。
DSC00106.JPG
 中津川で315系の名古屋行きに乗換えて
DSC00107.JPG
 名古屋市内に戻ってきました。今夜は中秋の名月だった。
DSC00109.JPG
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。