SSブログ

どこでもきっぷ(1日目) [乗り鉄]

DSC01145.JPG
 JR西日本が特急や山陽新幹線も乗り放題の切符を発売したので、それを利用して山口の山に行こうと計画を練ったのだけど・・・
 山歩きを予定していた日だけが天気が悪そうなのと、腰の状態が良くないので、山歩きは中止にして、3日とも乗り鉄に徹して西へ出かけてきました。
 
 名古屋からJR西エリアへ行く手段に選んだのは
 夜行バスの青春大阪ドリーム名古屋号
DSC00918.JPG
 早朝の京都駅に着いて
DSC00920.JPG
 お得切符の利用開始
 
 最初の計画では益田に泊るつもりで山陰地方のホテルをネット予約したけど・・・
 浜田のホテルを押さえていたので、(ホテルをキャンセルすることも出来るけど、計画に支障は無いので予約はそのまま)京都から真っ直ぐ浜田に向かっても早く着きすぎるので、チョット寄り道
 
 関空はるかで、新大阪から福島間を初乗車。
DSC00925.JPG
 天王寺で下車して、すぐに来るくろしお号で新大阪に戻っても良いのだけど
DSC00931.JPG
 これだと新大阪駅で時間を持て余すだけなので
 天王寺駅で201系などを眺めつつ
DSC00937.JPG
 次のオーシャンアローのくろしお号に乗って新大阪駅へ
DSC00939.JPG
 新大阪駅からはひだ号に乗り継いで京都駅に行くのもアリかなと思ったけど
 ここは、朝食の時間に充てて
DSC00953.JPG
 新大阪駅でも201系を見て
DSC00952.JPG
 スーパーはくと3号に乗車
DSC00957.JPG
DSC00964.JPG
 今は絶滅寸前と思われるスーパー特急ばかりの鳥取駅では
DSC00970.JPG
 駅前で鳥取ラーメン?牛骨ラーメン
DSC00967.JPG
 
 鳥取駅からはスーパーおき5号
DSC00976.JPG
 車内では駅弁も
DSC00979.JPG
 日本海を眺めて西へ西へ
DSC01027.JPG
 まだ明るい時間に浜田駅に着いたけど、このまま益田まで乗車すると日本海に沈む夕日が見れそうな気がして、一旦乗り越して
DSC01052.JPG
 益田駅で米子行きの快速列車に乗り換え
DSC01058.JPG
DSC01061.JPG
 車窓を眺めるのは特急より、こんな列車の方が良いなぁと改めて思い
DSC01063.JPG
 浜田駅に到着
DSC01066.JPG
 夕食はホテル近くで唐揚げ定食
DSC01073.JPG
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

hanamura

どこでも切符の旅☆魅力的な別路線(別車両)との検討が、旅情というか「時刻表好き」のココロをくすぐりますねぇ。お食事が駅弁に偏らないのも、いやしい私のヨダレを垂らします。(毎度ビロウですみません。)
by hanamura (2021-12-03 09:30) 

フジトモ

> hanamura さん
指定席も6回使えるし、なかなかコスパの良い切符ですよ。
by フジトモ (2021-12-03 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

清州駅どこでもきっぷ(2日目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。