SSブログ

加佐登駅(関西本線/入道ヶ岳・鎌ヶ岳)へ [山鉄]

 今回は1泊2日で鈴鹿山地の山歩き。
 先ず目指すは入道ヶ岳。
 入道ヶ岳に行くには近鉄四日市駅(またはJRの四日市駅)から三重交通バスに乗って椿大神社に向かうのが一般的だけど、今回は加佐登駅で(近鉄の平田町駅から来る)鈴鹿市コミュニティバスに乗り換えて椿大神社に向かうルートを選択。
 今回の行程は山(麓?)で一泊するので、
 スタートを少し遅くして名古屋駅を7時36分に出発する4309M
DSC00777.JPG
 1本後の4311Mでも、同じバスに乗り継ぐことが出来るのですが、
 この電車に乗る目的は
DSC00778.JPG
 正式に2022年3月に引退が発表された211系0番台の乗車。
(211系0番台との記載は無いけど、来春に引退するのは国鉄の残存車両で211系を2編成8両との事)
 この電車、次の八田駅で快速みえを先に譲るために長く停車するので
DSC00784.JPG
 反対ホームに移動してプチ観察
DSC00783.JPG
 この電車を加佐登駅で降りて
DSC00786.JPG
 駅のベンチでバス待ち
DSC00790.JPG
 後から来る4311Mを見て
DSC00795.JPG
 バス停に移動
 やや遅れてバス登場
DSC00810.JPG
 このバスに45分程揺られて椿大神社に到着
DSC00811.JPG
 
 当日は入道ヶ岳
DSC00828.JPG
 翌日は鎌ヶ岳に登って
DSC00876.JPG
 
 湯の山ロープウェイバス停に下りてくると
 名鉄バスセンター(名古屋)行きのバスが止まっていたので、ザックを背負ったまま飛び乗り
DSC00881.JPG
 ナナちゃんのいない名鉄スセンターに1時間ほどで到着しました。
DSC00883.JPG
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

hanamura

ナナちゃぁ~ん!カムバック!ナナちゃん!!
by hanamura (2021-11-23 08:59) 

フジトモ

> hanamura さん
ナナちゃん、どこに行ったんでしょうねぇ?
by フジトモ (2021-11-23 20:35) 

青い森のヨッチン

ネットでちらっと見かけましたが置手紙はここのバスセンターにあったのですね
by 青い森のヨッチン (2021-11-25 12:05) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
正確に言うと、バスセンターが入っているビルの1階なんですが。
by フジトモ (2021-11-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

機関車ひろば清州駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。