加佐登駅(関西本線/入道ヶ岳・鎌ヶ岳)へ [山鉄]
今回は1泊2日で鈴鹿山地の山歩き。
先ず目指すは入道ヶ岳。
入道ヶ岳に行くには近鉄四日市駅(またはJRの四日市駅)から三重交通バスに乗って椿大神社に向かうのが一般的だけど、今回は加佐登駅で(近鉄の平田町駅から来る)鈴鹿市コミュニティバスに乗り換えて椿大神社に向かうルートを選択。
今回の行程は山(麓?)で一泊するので、
スタートを少し遅くして名古屋駅を7時36分に出発する4309M
1本後の4311Mでも、同じバスに乗り継ぐことが出来るのですが、
この電車に乗る目的は
正式に2022年3月に引退が発表された211系0番台の乗車。
(211系0番台との記載は無いけど、来春に引退するのは国鉄の残存車両で211系を2編成8両との事)
この電車、次の八田駅で快速みえを先に譲るために長く停車するので
反対ホームに移動してプチ観察
この電車を加佐登駅で降りて
駅のベンチでバス待ち
後から来る4311Mを見て
バス停に移動
やや遅れてバス登場
このバスに45分程揺られて椿大神社に到着
当日は入道ヶ岳
翌日は鎌ヶ岳に登って
湯の山ロープウェイバス停に下りてくると
名鉄バスセンター(名古屋)行きのバスが止まっていたので、ザックを背負ったまま飛び乗り
ナナちゃんのいない名鉄スセンターに1時間ほどで到着しました。
先ず目指すは入道ヶ岳。
入道ヶ岳に行くには近鉄四日市駅(またはJRの四日市駅)から三重交通バスに乗って椿大神社に向かうのが一般的だけど、今回は加佐登駅で(近鉄の平田町駅から来る)鈴鹿市コミュニティバスに乗り換えて椿大神社に向かうルートを選択。
今回の行程は山(麓?)で一泊するので、
スタートを少し遅くして名古屋駅を7時36分に出発する4309M
1本後の4311Mでも、同じバスに乗り継ぐことが出来るのですが、
この電車に乗る目的は
正式に2022年3月に引退が発表された211系0番台の乗車。
(211系0番台との記載は無いけど、来春に引退するのは国鉄の残存車両で211系を2編成8両との事)
この電車、次の八田駅で快速みえを先に譲るために長く停車するので
反対ホームに移動してプチ観察
この電車を加佐登駅で降りて
駅のベンチでバス待ち
後から来る4311Mを見て
バス停に移動
やや遅れてバス登場
このバスに45分程揺られて椿大神社に到着
当日は入道ヶ岳
翌日は鎌ヶ岳に登って
湯の山ロープウェイバス停に下りてくると
名鉄バスセンター(名古屋)行きのバスが止まっていたので、ザックを背負ったまま飛び乗り
ナナちゃんのいない名鉄スセンターに1時間ほどで到着しました。
ナナちゃぁ~ん!カムバック!ナナちゃん!!
by hanamura (2021-11-23 08:59)
> hanamura さん
ナナちゃん、どこに行ったんでしょうねぇ?
by フジトモ (2021-11-23 20:35)
ネットでちらっと見かけましたが置手紙はここのバスセンターにあったのですね
by 青い森のヨッチン (2021-11-25 12:05)
> 青い森のヨッチン さん
正確に言うと、バスセンターが入っているビルの1階なんですが。
by フジトモ (2021-11-25 22:31)