SSブログ

修善寺駅(伊豆箱根鉄道/達磨山)へ [山鉄]

 毎年恒例の富士山を見る山歩きの本年度第1弾に出かけてきました。
 いつもなら、初日も何処か歩く計画を立てるのだけど、今回は2日目だけを山歩きに充てて、初日は計画なしで適当に宿を目指す作戦
 用意した切符はこれ↓
DSC00476.JPG
 7時頃に名古屋駅に着いて、豊橋行きの新快速に乗るつもりで列に並んでいたけど
 名古屋ターミナル行きのロクロク(EF66)の重単があった事を思い出し、豊橋行きからホームを変えて岐阜行きの普通電車に乗車
DSC00475.JPG
 枇杷島駅で下車して
 単570レ。今回は100番台同士の重単でした。(たまに桃太郎が入るんだよね。まれに3重単)
DSC00481.JPG
 ここで名古屋に戻れば早く東へ向かえるのに
 何を思ったのか下り電車に飛び乗って
 尾張一宮駅で浜松行きの特別快速に乗車
DSC00493.JPG
 この電車に乗車中に昼食を何処で食べようか色々と考え
 このまま在来線を乗り継ぐと・・・目的地は昼時だね。
 混む前に行きたいので、ここは特急券を投資して
 こだま708号で一気に静岡のつもりが
DSC00511.JPG
 静岡駅の直前で停止。
 非常スイッチが押されたとか
 それでも3分遅れで静岡駅に到着
 直ぐに在来線ホームに移動
 やって来た熱海行き普通電車で
DSC00521.JPG
 清水駅で下車
DSC00523.JPG
 昼食は駅近くの定番スポット
 有名処は行列が長かったので諦め
 適当な店に入って
 まぐろ丼
DSC00526.JPG
 食後は適当にブラブラして
DSC00529.JPG
 駅に戻ってみると
DSC00531.JPG
 ダイヤが乱れている
 清水駅で下り電車を待つつもりだったけど
 運行状況を見る限り直ぐに下り電車が来そうにも無かったので
 一旦、静岡駅に戻って
DSC00534.JPG
 下り電車を捕まえる事にしました。
DSC00536.JPG
 熱海行きが三島行きに変更になった数十分遅れの普通電車で吉原駅に行き
DSC00558.JPG
 岳南電車を楽しもう作戦
DSC00561.JPG
 一旦、終点の岳南江尾駅まで乗り通し
DSC00569.JPG
 復路で一旦、岳南富士岡駅で途中下車
DSC00575.JPG
 展示?保存?されている機関車を見学して
DSC00597.JPG
 次の電車で岳南原田駅へ行き
DSC00617.JPG
 ホーム先端から電車を撮ってみたけど
DSC00635.JPG
 失敗!!
 ここで撮るのなら1本遅い電車からかな?
 この電車で吉原駅に戻り
 熱海行き普通電車に乗車
DSC00649.JPG
 三島駅で伊豆箱根鉄道に乗り換えって
DSC00654.JPG
 一駅、三島広小路駅で下車
DSC00657.JPG
 この日は、ここで宿泊。

 翌朝
 ホテルで朝食を食べてから
 三島広小路駅へ
DSC00661.JPG
 ただ、この日は天気に不安ありなんだよね。
 電車に乗車中は今日も良い日和になりそうなんだけど
DSC00662.JPG
 修善寺駅でバスに乗り換えて
DSC00666.JPG
 大曲茶屋で下車
DSC00667.JPG
 
 ここから山歩きで
DSC00742.JPG
 だるま山高原レストハウスバス停へ
DSC00750.JPG
 
 バスが来るまで時間があったのでレストハウスに入り
DSC00752.JPG
 わさび丼
DSC00753.JPG
 (やや遅れて来たけど)14時40分のバスに乗って
DSC00763.JPG
 修善寺駅へ
DSC00766.JPG
 三島駅からはこだま737号
DSC00772.JPG
 車内では三島駅の駅弁を食べ
DSC00773.JPG
 名古屋に戻りました。
DSC00775.JPG
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

hanamura

素晴らしいコースです。静鉄もよろしくお願いします。
by hanamura (2021-11-16 05:24) 

青い森のヨッチン

充実の小旅行ですね
ワサビ丼!孤独のグルメで見てから一度は現地で食べたいもののリストに書き加えました
by 青い森のヨッチン (2021-11-16 17:43) 

フジトモ

> hanamura さん
静鉄も考えたのだけど、JRからの乗り継ぎには駅がやや不便な場所ですよね。
清水でダイヤの乱れを前もって分かっていたら新清水駅から乗ったかな
by フジトモ (2021-11-16 21:06) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
伊豆っぽいと思い頼みました。
山葵と鰹節と醤油でご飯を食べる、シンプルな食べ物ですね。

by フジトモ (2021-11-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。