SSブログ

西藤原駅(三岐鉄道/藤原岳)へ [山鉄]

 近鉄名古屋駅6時51分発の急行からスタート
DSC00381.JPG
 近鉄の急行列車て名古屋寄り2両はロングシートなんだけど伊勢寄りの4両がバラバラで今回乗車したのはLCカーの転換クロスシート(車端部はロングシート)だったのでハズレでは無いよね。
DSC00382.JPG
 近鉄富田駅で三岐鉄道に乗り換えるのだけど、朝の時間帯の三岐線と名古屋から来る急行との接続の悪い事、急行列車到着寸前に西藤原行きの電車は出発しており
 次の電車までしばし待ち7時38分発の西藤原行きに乗車
DSC00384.JPG
 富田駅で見送った編成と伊勢治田駅で離合して
DSC00388.JPG
 西藤原駅には8時半頃に到着。
DSC00394.JPG
 西藤原駅で三岐鉄道グッズ(カレンダー等)を購入して山歩き開始
(買った品物は下山まで駅で預かって頂きました)
 
 藤原岳に登り
DSC00434.JPG
 
 13時半頃に下山
 13時42分発の電車に乗車
DSC00454.JPG
 三岐鉄道三岐線は硬券がうれしいですよね。
(近鉄富田駅でも西口の窓口で買えますよ)
DSC00456.JPG
 近鉄富田駅からは町中を移動して
 JRの富田駅へ
DSC00461.JPG
 帰りにJRを選んだのは往復移動に変化を付けたかっただけ
DSC00463.JPG
 富田駅からは14時47分発の普通電車に乗って
DSC00469.JPG
 名古屋に戻りました。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

青い森のヨッチン

富田の駅名表示板ちょっと酷いですね~
ここまでくると趣があるというレベルではないですね
三岐鉄道の車両は西武の譲渡ですか?
by 青い森のヨッチン (2021-11-10 15:13) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
今は旅客用では使われていないホームに立っている駅名板なんで手入れしていないんだろうと(国鉄連絡時に使っていたようです)
三岐線の旅客電車は西武の譲渡車両です。駅名表示板の後ろに移っている機関車は東武の譲渡です。
by フジトモ (2021-11-10 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。