根雨駅(伯備線/宝仏山)へ [山鉄]
数日前に思いついて夜行バスの空きを調べたら2席だけ予約可能(通常料金)だったので即決。
バスを予約した時点では木次線に乗って芸備線経由で岡山へ(実家で一泊)
翌日に新幹線で名古屋に戻ろうと考えていたけど
出発当日に乗り鉄から山歩きに予定を急変(元々、考えて考えていた行程なんで下調べ済です。)
今回乗車する「出雲・松江・米子ドリーム名古屋号」はJRバス中国担当便
青い車体に大きくツバメが描かれていないので違うバスが来たと思ったのですが・・・(あまり目立たないと思うけど一応ツバメは描かれていました。)
このバスの(乗客が下車可能な)休憩場所が大人の事情?
名古屋駅を出て最初のパーキングエリアの大山田PAのみ
ほぼ時間通りに米子駅に到着
米子駅からは伯備線の820Mに乗ることが可能ですが、この普通電車だと根雨駅到着がやや早めなんで早朝の米子市外へ繰り出して保存車両を見学
早朝の米子駅周辺にはモーニングを食べれそうな場所が無さそうなので、早々に米子駅に入場
やくもの後に入線してきた新見行き822Mに乗車して
根雨駅で下車
根雨駅では直ぐに山歩きに出発はせず
サンライズ瀬戸の通過を待って
山歩きへ
宝仏山に登り
登山道から827Dを撮って
根雨駅に戻ってきけど
列車の時間まで1時間以上あるので
駅裏に見える(国道沿い)コンビニに買い物に行ったら反対車線に気になる看板が目に入ったので
昼食はこれに決定!
駅に戻り駅舎内のベンチで寛いでいると、列車接近の案内放送。
昨今の事情でやくもは減便されていてこの時間に根雨駅を通過する列車は・・・!!
あった!!
伯備線に貨物列車を追いかけていた時には頭の中に貨物列車の時間が入っていたのに・・・
3084レだ!!
今から景色のいい所に行く事も出来ないのでホームに入って下りホーム先端から
しばらくして、通常ダイヤだと根雨駅を通過するやくも18号に乗車
伯備線沿線の撮影場所に思いをはせながら絶滅寸前の381系の乗り心地を楽しむつもりだったのだけど
振り子の良い感じの揺さぶりに、ついウトウトと
岡山で泊まる計画だったけど、事情が変わり、そのまま新幹線ホームへ
ホームに上がると500系こだま(こだま852号)が止まっていたので、それに飛び乗り
のんびり?1時間以上かけて新大阪駅へ
新大阪駅では10分ほどの乗り換えでひかり660号に乗車
結局、岡山駅から全駅停車(新幹線ですが)して名古屋に前夜発日帰りで戻ってきました。
今回、予定を変更して岡山に泊まらなかったのは
米子駅で落としたパンを拾い食いにしたのが原因とは思わないけど
米子駅のホームで急にお腹の調子が悪くトイレの個室を頻繁に利用する羽目になったので
山歩きの出来る体力はあったけど、万が一を考え実家に行くのを止めて名古屋に直帰しました。
バスを予約した時点では木次線に乗って芸備線経由で岡山へ(実家で一泊)
翌日に新幹線で名古屋に戻ろうと考えていたけど
出発当日に乗り鉄から山歩きに予定を急変(元々、考えて考えていた行程なんで下調べ済です。)
今回乗車する「出雲・松江・米子ドリーム名古屋号」はJRバス中国担当便
青い車体に大きくツバメが描かれていないので違うバスが来たと思ったのですが・・・(あまり目立たないと思うけど一応ツバメは描かれていました。)
このバスの(乗客が下車可能な)休憩場所が大人の事情?
名古屋駅を出て最初のパーキングエリアの大山田PAのみ
ほぼ時間通りに米子駅に到着
米子駅からは伯備線の820Mに乗ることが可能ですが、この普通電車だと根雨駅到着がやや早めなんで早朝の米子市外へ繰り出して保存車両を見学
早朝の米子駅周辺にはモーニングを食べれそうな場所が無さそうなので、早々に米子駅に入場
やくもの後に入線してきた新見行き822Mに乗車して
根雨駅で下車
根雨駅では直ぐに山歩きに出発はせず
サンライズ瀬戸の通過を待って
山歩きへ
宝仏山に登り
登山道から827Dを撮って
根雨駅に戻ってきけど
列車の時間まで1時間以上あるので
駅裏に見える(国道沿い)コンビニに買い物に行ったら反対車線に気になる看板が目に入ったので
昼食はこれに決定!
駅に戻り駅舎内のベンチで寛いでいると、列車接近の案内放送。
昨今の事情でやくもは減便されていてこの時間に根雨駅を通過する列車は・・・!!
あった!!
伯備線に貨物列車を追いかけていた時には頭の中に貨物列車の時間が入っていたのに・・・
3084レだ!!
今から景色のいい所に行く事も出来ないのでホームに入って下りホーム先端から
しばらくして、通常ダイヤだと根雨駅を通過するやくも18号に乗車
伯備線沿線の撮影場所に思いをはせながら絶滅寸前の381系の乗り心地を楽しむつもりだったのだけど
振り子の良い感じの揺さぶりに、ついウトウトと
岡山で泊まる計画だったけど、事情が変わり、そのまま新幹線ホームへ
ホームに上がると500系こだま(こだま852号)が止まっていたので、それに飛び乗り
のんびり?1時間以上かけて新大阪駅へ
新大阪駅では10分ほどの乗り換えでひかり660号に乗車
結局、岡山駅から全駅停車(新幹線ですが)して名古屋に前夜発日帰りで戻ってきました。
今回、予定を変更して岡山に泊まらなかったのは
米子駅で落としたパンを拾い食いにしたのが原因とは思わないけど
米子駅のホームで急にお腹の調子が悪くトイレの個室を頻繁に利用する羽目になったので
山歩きの出来る体力はあったけど、万が一を考え実家に行くのを止めて名古屋に直帰しました。
FDAの出雲便に格安が発生するそうです。【PRなのか?】
by hanamura (2021-10-31 12:35)
> hanamura さん
出雲行きの午前便が格安になるのなら便利に使えそうですね。
(最終の名古屋便でも)
by フジトモ (2021-10-31 20:13)