SSブログ

七面山へ(2020年9月) [乗り鉄]

 世の中はシルバーウイークらしいけど、自分は通常運転(休みは土日のみ)
 とは言え、何処かには行きたいので、
 富士山を見に行くことにして早朝に徒歩で最寄り駅へ
DSC04056.JPG
 名古屋駅からはこだま700号(この後のひかり634号でも静岡駅からは同一行程、このひかり号なら始発バスを使って名古屋駅に行ってもも間に合うのだけど)
DSC04058.JPG
 車窓を何気に眺めていると・・・?
DSC04071.JPG
 4時間以上遅れのサンライズが走っていました。
 静岡駅でふじがわ1号に乗り換え
DSC04074.JPG
 車窓の富士山は
DSC04081.JPG
 最新の天気予報通り
 十数年前に行った時は身延駅で路線バスに乗り継げたのだけど
 今は七面山に行くのに都合の良いバスは無く(身延駅7時5分発があるけど)
 今回は下部温泉駅で下車して
DSC04083.JPG
 タクシーで登山口(羽衣)へ

 登りの途中での昼食は、静岡駅で買った駅弁
DSC04088.JPG

 宿泊場所の敬慎院に到着
DSC04100.JPG
 富士山は
DSC04106.JPG
 富士山を眺めることが出来たけど・・・?

 翌日はバス停がある角瀬まで歩いて
DSC04187.JPG
 下部温泉駅でふじがわ6号に乗り換えて
DSC04202.JPG
 時刻表を軽く読んで接続を簡単に決めてしまったので
 特急ふじがわ号を富士駅まで乗車
 富士駅で島田行きの普通電車に乗り換えて
DSC04225.JPG
 興津駅で浜松行きに乗り換えたたのだけど
DSC04229.JPG
 ここで時刻表をじっくり眺めると
 しまった!!いい乗り継ぎが!!この乗り継ぎも不要だし、特急列車を富士駅で下車したのも勿体無い。
 という事で、静岡駅で下車
 こだま725号に乗り換え
DSC04230.JPG
 そうなんです、ここで新幹線を使うのなら特急ふじがわを静岡駅まで使って乗り継ぎ割引を使えば・・・
 18切符で言う新幹線ワープで
 掛川駅始発の岐阜行き普通電車に乗車
 これで浜松駅乗り換えを回避?
DSC04233.JPG
 このまま予定通り豊橋駅で快速に乗り換えかと思ったら
 名古屋・共和間で運転見合わせ
DSC04235.JPG
 振替で名鉄に乗り換え
DSC04253.JPG
 快速特急で予定外の名鉄名古屋へ
DSC04252.JPG
 一般車が混んでいそうだったので特別車を使いました。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

hanamura

おぉ!このコースが最適です。ラストの名鉄も素晴らしい! 富士山は毎朝、良く見える四連(装魚雷)休だと思う静岡市民です。 私は台風接近予報の中、明日、富士川を遡上して、松本までクルマ移動の予定で、どうしたものか?心配しています。
by hanamura (2020-09-22 12:55) 

フジトモ

> hanamura さん
名鉄はハプニングの結果で・・・
通常この切符では乗れない私鉄の一つですよね。
この切符、大井川鉄道と名鉄(一部でも良いのだけど)も乗れると最高なんですがね。
by フジトモ (2020-09-22 20:38) 

青い森のヨッチン

山頂でこんな景色が見られるのですね~

by 青い森のヨッチン (2020-09-22 21:37) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
本当の山頂は少し先なんですが、この場所が富士山から真西の位置にあるので、富士山の絶景が見れます。
by フジトモ (2020-09-23 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

岐阜へ(2020年9月)本宮山へ(2020年9月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。