SSブログ

本宮山へ(2020年9月) [乗り鉄]

 上りのドクターイエロー運転日なので、先月挫折した伊吹山の山腹からの俯瞰撮影に行くつもりだったけど、(ある花を見るため)方針を急遽変更。急ぎ公共交通機関の時刻を調べて名鉄名古屋駅からスタート
DSC04261.JPG
 調べた電車より30分ほど早いけど、早いに越したことは無いよね。
 本宿駅で、のんびりパンを食べて、トイレに寄って、それでもバスの時間には余裕があるはずだったので、のんびりとバス乗り場に行くと
DSC04265.JPG
 バスがいた!!
 ヤバイ!ヤバイ!この路線は1日1往復のはず、乗り遅れたら・・・
DSC04266.JPG
 くらがり渓谷から本宮山を越えて
DSC04272.JPG
 本宮の湯に下山
DSC04285.JPG
 バス待ち2時間だけど温泉で汗を流して
 豊橋駅前行きのバスに乗車
DSC04291.JPG
 豊川駅でJRに乗り換えて
DSC04304.JPG
 豊橋駅からはこだま725号で
DSC04308.JPG
 三河安城駅で一旦下車
 ギャラリーが多いホームで待つこと30分強
 300mmレンズだとちょっと距離が足りないけど、少しトリミングの構図でヤツを待っていると
 駅のアナウンスで2分ほどでドクターイエローが来ますとの放送があったとたんにフレーム左側にスマホを持つ手がガッツリ入るようになり、立ち位置を移動するも完全にフレームから外すことが出来ない状態のまま黄色いヤツが通過
D55_1096.JPG
 トリミング前提なので何とかなったけど・・・(このサイズだと気にならない程度で残っているけどね)
 駅撮りの撮り鉄たちがキレる訳だね。
 最後はこだま729号なんだけど
 上りこだま734号がN700Sで入線
DSC04309.JPG
 すると、駅のアナウンスが729号もN700Sで駅にN700Sが並ぶ旨のアナウンス
DSC04319.JPG
 一駅だけN700Sに乗車,、しかもJ1編成
DSC04323.JPG
 新型の新幹線で名古屋に戻りました。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

青い森のヨッチン

最近のJRはドクターイエローの通過もアナウンスしてくれるのですか?
これって撮り鉄向けサービスなんですか?
三河安城、謎の駅です。
by 青い森のヨッチン (2020-09-27 18:09) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
他の駅は知りませんが三河安城駅ではアナウンスしてくれます。
撮り鉄向けというより見学に来ている家族向けと思います。
by フジトモ (2020-09-27 19:47) 

やまびこ3

N700Sがもうこだまにも入るのですね。すごいなあ。
先日の小田急某駅の放送。
「(箱根登山塗装の)赤い電車が間もなく通過しま~す!撮り鉄のみなさ~ん、黄色い線からでないで~。はい!その位置から動かないでしっかりさつえいしてくださ~い!」で爆! 残念ながら反対線の電車ともろにかぶって沈没しましたが。
by やまびこ3 (2020-09-28 07:24) 

フジトモ

> やまびこ3 さん
N700Sこだまの並びに興奮しましたが、この先にはこれが日常になるんですよね。
by フジトモ (2020-09-28 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。