SSブログ

黒部峡谷鉄道のちょっと先まで(2019年8月)②/3 [乗り鉄]

 終点の欅平駅からは周辺の散策に出かけるのではなく
DSC_4292.JPG
 このツアーに参加しているので、
 ホームで案内の方の指示に従いヘルメットを被り
 しばらくすると
DSC_4143.JPG
 こんな列車が推進で入線
DSC_4144.JPG
 もちろんこれに乗って、トンネル内でスイッチバックして下車
DSC_4147.JPG
 大型のエレベーターに乗って
DSC_4149.JPG
 向かったのは
DSC_4161.JPG
 水平歩道の
DSC_4160.JPG
 展望台。
 ですが
 見たかったのは上部軌道
DSC_4163.JPG
DSC_4164.JPG
DSC_4166.JPG
DSC_4187.JPG
DSC_4154.JPG
DSC_4170.JPG
 この駅から
DSC_4201.JPG
 さらに奥へ続く線路にも乗ってみたと・・・
DSC_4196.JPG
 それなりに上部軌道を堪能したところで
 エレベーターで下へ
DSC_4203.JPG
 再び列車に乗って
DSC_4213.JPG
DSC_4217.JPG
 欅平駅に戻ってきました。
DSC_4236.JPG
 このツアーでは欅平散策の時間もとってあるのですが、自分は乗る列車を変更
DSC_4240.JPG
 直ぐの上り列車に乗車して
DSC_4284.JPG
 宇奈月駅に戻りました。
DSC_4289.JPG
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

やまびこ3

80年代の始めのころ剣岳から阿曽原小屋に下山して、水平歩道を宇奈月温泉に降りるときに道を間違えて、欅平駅の宇奈月駅寄りに降りてしまい、鉄道のトンネルを歩いて宇奈月駅に向かいました。当時は素掘りの部分もあり、列車が来ると岩陰に逃げ込んで交し、最後は宇奈月駅のホームに上がり、改札で訳を話して出してもらいました。懐かしいなあ。
by やまびこ3 (2019-08-06 21:56) 

青い森のヨッチン

このエレベータって車両も乗り込めるのですか?レールがある。
by 青い森のヨッチン (2019-08-06 22:15) 

フジトモ

> やまびこ3 さん
剣から欅平でも長距離なのに宇奈月まで歩き通したんですか!!凄いですね。
今なら保安上・安全上、絶対無理な行程ですね。
by フジトモ (2019-08-07 21:20) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
貨車(多分機関車も)が1両だけ乗り込めるとの事です。
by フジトモ (2019-08-07 21:24) 

skekhtehuacso

階段脇に敷設されていたレールの勾配がものすごい!
これって実際に列車で上がれるのでしょうか?
by skekhtehuacso (2019-08-07 21:30) 

やまびこ3

あ、欅平の間違いですね。失礼しました。逆戻りしたわけです。
by やまびこ3 (2019-08-07 22:07) 

フジトモ

> やまびこ3 さん
そうですよね。あの距離を歩くとすると・・・
それでも昔のそういう感じの緩さ、良いですね。
by フジトモ (2019-08-07 22:24) 

フジトモ

> skekhtehuacso さん
流石に普通の鉄道じゃ無理なのでワイヤー等で引き上げていたのではないでしょうか?
by フジトモ (2019-08-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。