SSブログ

乗鞍岳へ(2018年7月21日~22日) [乗り鉄]

 18きっぷのシーズンが始まりました。
 何処に行こうか色々考えましたが、名古屋ローカルで乗鞍岳のお花畑が見頃を迎えているというニュースを流していたので、目的地をロックオン
 
 最寄り駅を朝一の地下鉄に乗って名古屋駅へ
DSCN8864.JPG
 大垣行きの普通電車に乗って、今回は岐阜駅で下車
 乗り換えの高山本線の普通列車の隣には
DSCN8865.JPG
 高山行きの気動車に乗車
DSCN8873.JPG
 有難いことにクロスシート車でしたが、飛騨金山・下呂間が代行バスになっていることを飛騨金山到着直前までアナウンスしないし、飛騨金山駅到着時のドアの開閉についてのアナウンスが通常期の録音アナウンスのみ、とサービス感無し(日本語のアナウンスだけだし)
DSCN8874.JPG
 どっちにしても、飛騨金山駅で代行バスに乗り換えて
DSCN8876.JPG
 下呂駅で再び高山行きの気動車に乗り換えて
DSCN8881.JPG
 高山駅に到着。
 ここからはバスで
DSCN8885.JPG
 ほおのき平
 乗鞍岳へのシャトルバスに乗り換えて
DSCN8887.JPG
 大黒岳登山口で下車
DSCN8889.JPG

 乗鞍岳を歩き、肩の小屋に宿泊
DSCN8977.JPG
 
 翌日は長野県側に下りて
DSCN9014.JPG
 乗鞍高原では温泉に入らず
 接続の新島々駅行きのバスから
DSCN9015.JPG
 電車に乗り換えて
DSCN9024.JPG
 松本駅へ
 
 西線の普通電車に乗り換え
DSCN9031.JPG
 ダイヤが乱れている西線の車内で駅弁を食べ
DSCN9026.JPG
 ダイヤの乱れ・増結作業・他もろもろで、ちょっとカオス状態だった中津川乗り換えを無事切り抜け
DSCN9039.JPG
 今回は大曽根駅で下車して帰ってきました。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

hanamura

あー何だろう?この機械は?何するのでしょう?
by hanamura (2018-07-23 06:41) 

フジトモ

> hanamura さん
 ロボットに変形すれば面白いのですが・・・
 ロングレール運搬用のキヤ97のR101編成!!
 同様の車両を東も導入したようですね。
by フジトモ (2018-07-23 22:28) 

やまびこ3

キヤ97、変身しそうですねえ。
山はいい天気だったようですね。あとでヤハ編を見てみます。
by やまびこ3 (2018-07-25 07:58) 

フジトモ

> やまびこ3 さん
 ロングレールがカタパルトで戦闘機が飛び出したり・・・
by フジトモ (2018-07-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。