乗鞍岳へ(2018年7月21日~22日) [乗り鉄]
18きっぷのシーズンが始まりました。
何処に行こうか色々考えましたが、名古屋ローカルで乗鞍岳のお花畑が見頃を迎えているというニュースを流していたので、目的地をロックオン
最寄り駅を朝一の地下鉄に乗って名古屋駅へ
大垣行きの普通電車に乗って、今回は岐阜駅で下車
乗り換えの高山本線の普通列車の隣には
高山行きの気動車に乗車
有難いことにクロスシート車でしたが、飛騨金山・下呂間が代行バスになっていることを飛騨金山到着直前までアナウンスしないし、飛騨金山駅到着時のドアの開閉についてのアナウンスが通常期の録音アナウンスのみ、とサービス感無し(日本語のアナウンスだけだし)
どっちにしても、飛騨金山駅で代行バスに乗り換えて
下呂駅で再び高山行きの気動車に乗り換えて
高山駅に到着。
ここからはバスで
ほおのき平
乗鞍岳へのシャトルバスに乗り換えて
大黒岳登山口で下車
乗鞍岳を歩き、肩の小屋に宿泊
翌日は長野県側に下りて
乗鞍高原では温泉に入らず
接続の新島々駅行きのバスから
電車に乗り換えて
松本駅へ
西線の普通電車に乗り換え
ダイヤが乱れている西線の車内で駅弁を食べ
ダイヤの乱れ・増結作業・他もろもろで、ちょっとカオス状態だった中津川乗り換えを無事切り抜け
今回は大曽根駅で下車して帰ってきました。
何処に行こうか色々考えましたが、名古屋ローカルで乗鞍岳のお花畑が見頃を迎えているというニュースを流していたので、目的地をロックオン
最寄り駅を朝一の地下鉄に乗って名古屋駅へ
大垣行きの普通電車に乗って、今回は岐阜駅で下車
乗り換えの高山本線の普通列車の隣には
高山行きの気動車に乗車
有難いことにクロスシート車でしたが、飛騨金山・下呂間が代行バスになっていることを飛騨金山到着直前までアナウンスしないし、飛騨金山駅到着時のドアの開閉についてのアナウンスが通常期の録音アナウンスのみ、とサービス感無し(日本語のアナウンスだけだし)
どっちにしても、飛騨金山駅で代行バスに乗り換えて
下呂駅で再び高山行きの気動車に乗り換えて
高山駅に到着。
ここからはバスで
ほおのき平
乗鞍岳へのシャトルバスに乗り換えて
大黒岳登山口で下車
乗鞍岳を歩き、肩の小屋に宿泊
翌日は長野県側に下りて
乗鞍高原では温泉に入らず
接続の新島々駅行きのバスから
電車に乗り換えて
松本駅へ
西線の普通電車に乗り換え
ダイヤが乱れている西線の車内で駅弁を食べ
ダイヤの乱れ・増結作業・他もろもろで、ちょっとカオス状態だった中津川乗り換えを無事切り抜け
今回は大曽根駅で下車して帰ってきました。
あー何だろう?この機械は?何するのでしょう?
by hanamura (2018-07-23 06:41)
> hanamura さん
ロボットに変形すれば面白いのですが・・・
ロングレール運搬用のキヤ97のR101編成!!
同様の車両を東も導入したようですね。
by フジトモ (2018-07-23 22:28)
キヤ97、変身しそうですねえ。
山はいい天気だったようですね。あとでヤハ編を見てみます。
by やまびこ3 (2018-07-25 07:58)
> やまびこ3 さん
ロングレールがカタパルトで戦闘機が飛び出したり・・・
by フジトモ (2018-07-25 21:54)