夕映えの5875レと…。(2010年12月18日③/4) [撮影・中央西線]
3084レの後は、81レを武並で撮影しましたが、列車通過時に陰ってしまい、露出アンダーで失敗。
続く5875レも同じ場所で待っても良かったのですが、インター裏に移動して、ノンビリと5875レを待つことにしました。
↑前位の機関車にまで影が伸びていました。
急ぎ移動して、冬枯れの河原と背景に恵那山を入れて撮影。(レンズ交換の余裕が無さそうだったので、サブカメラで撮影)
↑恵那山と機関車を切り取った方が良かった。
そして、名古屋への戻り道で釜戸駅に寄って5885レを撮影。↓
いつも同じような写真なので、いろいろ考えていますが、良いアイデアが思い浮かばない…。
続く5875レも同じ場所で待っても良かったのですが、インター裏に移動して、ノンビリと5875レを待つことにしました。
↑前位の機関車にまで影が伸びていました。
急ぎ移動して、冬枯れの河原と背景に恵那山を入れて撮影。(レンズ交換の余裕が無さそうだったので、サブカメラで撮影)
↑恵那山と機関車を切り取った方が良かった。
そして、名古屋への戻り道で釜戸駅に寄って5885レを撮影。↓
いつも同じような写真なので、いろいろ考えていますが、良いアイデアが思い浮かばない…。
追いかけ無しで3084レ(2010年12月18日②/4) [撮影・中央西線]
高山本線から岐阜県を横断して中央西線に転戦。
3084レに間に合ったので、この場所で撮影。↓
側面に光が当たると思っていましたが…。
3084レに間に合ったので、この場所で撮影。↓
側面に光が当たると思っていましたが…。
34号機ファイナル?6882レ(2010年12月15日) [撮影・中央西線]
朝にEF64-34号機がこの日の運用(6883レ→6882レ)を最後に落ちると連絡をもらい、仕事の都合上あきらめていましたが、思ったより早く仕事が終わったので春日井駅へ6882レの撮影に出かけました。
しかし、間に合う場所で6882レを停車中にストレス無く撮れる駅は無いので、苦手な流し撮り(今回はズーム流し)で狙ってみました。
↑案の定、失敗。ピントが機関車正面に来ていません。
ガセネタで終わって欲しいと思っていますが…。
しかし、間に合う場所で6882レを停車中にストレス無く撮れる駅は無いので、苦手な流し撮り(今回はズーム流し)で狙ってみました。
↑案の定、失敗。ピントが機関車正面に来ていません。
ガセネタで終わって欲しいと思っていますが…。
恒例。帰りの寄り道・5885レ(2010年12月4日②/2) [撮影・中央西線]
今回も5875レを撮影後、名古屋に戻る途中、ちょっと寄り道して釜戸駅へ。
はっきり言って、飽きてきたので、遂に(本当に)バルブ撮影。
出発シーンで少しお遊び。(ちょっと露出オーバー)
一旦帰宅後、34号機を迎えに春日井駅に出かけましたが、慣れない事をした為、撃沈。撮影に失敗しました。
はっきり言って、飽きてきたので、遂に(本当に)バルブ撮影。
出発シーンで少しお遊び。(ちょっと露出オーバー)
一旦帰宅後、34号機を迎えに春日井駅に出かけましたが、慣れない事をした為、撃沈。撮影に失敗しました。
お日様の意地悪・東濃で西線貨物(2010年12月4日①/2) [撮影・中央西線]
今日は午後から出撃。
まずは、名古屋に向かってくる3084レは高い場所から狙いましたが↓
直前に日陰になってしまいました。
次に81レは、一般的な釜戸俯瞰で↓
構図を狙いすぎ。そして、今度も日陰。(少し前までは…)
そして、5875レは側面ギラリを狙って↓
ところが、直前に太陽は雲に隠れてしまいました。(大急ぎで感度アップ)
大急ぎでインター裏に移動して、定番のギラリの筈が↓
陽が差していませんでした。空に露出を合わせ…。
まずは、名古屋に向かってくる3084レは高い場所から狙いましたが↓
直前に日陰になってしまいました。
次に81レは、一般的な釜戸俯瞰で↓
構図を狙いすぎ。そして、今度も日陰。(少し前までは…)
そして、5875レは側面ギラリを狙って↓
ところが、直前に太陽は雲に隠れてしまいました。(大急ぎで感度アップ)
大急ぎでインター裏に移動して、定番のギラリの筈が↓
陽が差していませんでした。空に露出を合わせ…。