SSブログ

初狩駅へ(中央本線/高川山) [山鉄]

 先週の金曜日の夕方。明日土曜日の休日出勤が無しと言うことが分かったので、急ぎスマホでバスを(往復)予約して・・・(休日出勤って言っても強制ではないので休もうと思えば休めるのだけど)
 
 先月に引き続き、星ヶ丘を深夜に出発する名鉄バスの夜行便
DSC01313.jpg
 今回は終点の富士山駅まで乗車
DSC01318.JPG
 前回と違い富士山駅からは
DSC01327.JPG
 富士山がドーン!!
DSC01336.JPG
 振り向けば、先月に三ツ峠山まで歩いた稜線もクッキリ
DSC01335.JPG
 派手なナルトラッピングの大月行きの電車に乗り
DSC01339.JPG
 大月で甲府行き普通に乗換え
DSC01346.JPG
 初狩駅に到着
DSC01358.JPG
 
 ここから、山歩き
DSC01391.JPG
 高川山山頂の一角からだけリニアの実験線が遮るモノ無しで俯瞰できました。
(この構図だと枝が邪魔してるっ)
DSC01389.JPG
 
 そんで、下山したのはココ
DSC01419.JPG
 リニア見学センター
DSC01421.JPG
 当日はリニアの試験走行日だったので、走行シーンを
DSC01415.JPG
(走行日って知っていたら山の上からも撮りたかった・・・)
 見学センターからは谷村町駅行きのバスに乗車
DSC01429.JPG
 バスを下りるのは終点でも都留市駅でも良かったんだけど
 禾生駅口?で下車
DSC01430.JPG
 禾生駅から桃太郎電鉄ラッピングの電車に乗って
DSC01432.JPG
 下吉田駅へ
DSC01435.JPG
 ここの駅の構内踏切が電鐘式で風情ある音を鳴らしているんだよね。
 下吉田駅から一旦、富士山の有名撮影スポットに寄って
DSC01439.JPG
 定番構図を撮り忘れた。
 近くから特急富士山回遊36号と
DSC01443.JPG
 富士山ビュー特急3号を
DSC01471.JPG
 俯瞰撮影して、下吉田駅に戻り
DSC01474.JPG
 スイスの何とか鉄道とのコラボラッピングの電車で富士山駅へ
DSC01481.JPG
 富士山駅では、急いで富士山テラスに上がり
DSC01497.JPG
 夕日と富士山
DSC01485.JPG
 
 吉田のうどんを食べて
DSC01498.JPG
 富士吉田の町をブラブラ
DSC01502.JPG
 
 富士山駅から高速バスに乗って
DSC01504.JPG
 名古屋(星ヶ丘)に戻りました。
DSC01505.JPG
 
 山偏の方も更新しないと
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

青い森のヨッチン

リニア、どうなっちゃうんでしょうかねぇ~
子供のころ近くの東扇島(川崎市)にJALの実験線がありましたがあの時のデータとかはこちらでも引き継がれているのかなぁ?
富士吉田のうどん、私が食べたのとだいぶイメージが違うなぁ、茹でたキャベツみたいなのに甘みそ(辛みそ)のトッピングだけでした(民家のお座敷でご先祖様の遺影に囲まれて食べたなぁ)
by 青い森のヨッチン (2022-12-06 13:45) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
 吉田のうどんは富士山駅にあるショッピングセンター?のフードコートで食べたので、これが正統とは・・・?
 リニアはどうなるんでしょうねぇ
by フジトモ (2022-12-06 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。