福井へ(2019年4月6日~)①/2 [乗り鉄]
春の18切符が利用できる最後の土日。
朝一の電車で目的地の今庄に行くつもりでしたが、これだと、大垣・米原・長浜・近江塩津と乗り換えが4回に、おまけに接続時間が短かったり、乗り換える列車が遠方から来る列車だったりで、確実な着座も難しそうなので、名古屋駅を7時頃に出発する区間快速(これだと米原・敦賀で共に始発電車に乗り換え)で行くことにしましたが・・・
18切符利用者が思った以上に多そうなので一旦東海道本線を東へ進み
共和駅から区間快速に乗る事にしました。
案の定、中々な乗車率。しかも皆が長距離利用の感じがプンプンと?
名古屋駅で何とか通路側の席に座ることが出来たけど思った以上の混雑で米原駅到着と同時に向かいに止まっている新快速めがけて・・・
自分は北陸線ホームで敦賀行きの普通電車に乗り換え
この電車もノンビリ移動していると窓際に着席できたかどうか?
敦賀駅では乗り換えに若干の時間があるので駅弁を購入して
増結で4両編成になっていた福井行きの普通電車に
この電車を今庄駅で下車
今庄駅起点でぐるっと山歩き
山からは今庄が俯瞰できる場所があり特急電車が来たので、それぞれの場所で
山の上では駅弁を食べて
今庄駅から再び北陸本線の福井行きの普通電車に乗って
このまま福井へ行ってもチェックインには早すぎるので
武生駅で下車して
時間潰しで福井鉄道に乗り換え
福井駅へ
少しだけ福井鉄道を撮影して
ホテルに向かいました。
朝一の電車で目的地の今庄に行くつもりでしたが、これだと、大垣・米原・長浜・近江塩津と乗り換えが4回に、おまけに接続時間が短かったり、乗り換える列車が遠方から来る列車だったりで、確実な着座も難しそうなので、名古屋駅を7時頃に出発する区間快速(これだと米原・敦賀で共に始発電車に乗り換え)で行くことにしましたが・・・
18切符利用者が思った以上に多そうなので一旦東海道本線を東へ進み
共和駅から区間快速に乗る事にしました。
案の定、中々な乗車率。しかも皆が長距離利用の感じがプンプンと?
名古屋駅で何とか通路側の席に座ることが出来たけど思った以上の混雑で米原駅到着と同時に向かいに止まっている新快速めがけて・・・
自分は北陸線ホームで敦賀行きの普通電車に乗り換え
この電車もノンビリ移動していると窓際に着席できたかどうか?
敦賀駅では乗り換えに若干の時間があるので駅弁を購入して
増結で4両編成になっていた福井行きの普通電車に
この電車を今庄駅で下車
今庄駅起点でぐるっと山歩き
山からは今庄が俯瞰できる場所があり特急電車が来たので、それぞれの場所で
山の上では駅弁を食べて
今庄駅から再び北陸本線の福井行きの普通電車に乗って
このまま福井へ行ってもチェックインには早すぎるので
武生駅で下車して
時間潰しで福井鉄道に乗り換え
福井駅へ
少しだけ福井鉄道を撮影して
ホテルに向かいました。
コメント 0