SSブログ

嬉しい誤算の日曜日(2010年12月26日①/2) [撮影・中央西線]

 中央西線(木曽路)の日曜日は81レしか貨物列車が走らないので、「81レを追いかけましょ」という約束なので午前中にノンビリ多治見貨物の撮影に出掛けていましたが、「6883レがあった。」「3088レがある。」「3084レもある。」「全部あるらしい」と、急展開。
 81レを一緒に追いかける予定だった方に急ぎ連絡を取り、一社駅で拾ってもらって、速道路を一気に北上。
 途中、「3084レが0番台」という情報が入り、一気にテンションアップ。

 3084レは背景に雪の被った山が入る場所ということで、ここで撮影しました。↓
DSC_5268.jpg
 雲の流れが速く、露出を決めるのに四苦八苦(露出オーバーになってしまった)。背景の天然公園に連なる山々が白く飛んでしまいました。

 一度、道の駅で休憩の後、81レは田立のアウトで狙いました。↓
DSC_5290a.jpg
 最後部が切れてしまいました。

 81レの2発目は十二兼の築堤に行くつもりでしたが、積雪のため駐車場所に車を入れることが出来ず(積雪の中を線路際まで歩くのも嫌だったし)断念。
 対岸から狙ってみました。↓
DSC_5297.jpg
 木曽川を入れるか南木曽岳方面の山を入れるか悩みましたが、山を選択。81レは何処に?的な写真になってしまいました。(自分らしいかな?)
 そして、3発目を雪の伊奈川でゲットしましたが、画像を削除してしまいました。

 再び、道の駅で休憩して、5875レは大桑駅停車を狙ってみました。↓
CSC_5371.jpg
 19号線を行く車のヘッドライト・テールライトを光線にしました。しかし、街路灯のオレンジ色が目立つ画像になってしまいました。
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

神田

こんにちは、フジモトさんも仕事納めですか?田立の外カーブ、機関車を2両電柱に入れるのはこの構図になるのでしょうか?もう少し斜面?を使えたら良いのですが・・・下の写真良いですね~日が短い間にひっそりと山間の駅で出発の時を待つ姿を撮影したいと思っていたところです。今日は81レで0番が下っているので明日は6883レに期待して今年最後の撮影に行きたいと思います。
by 神田 (2010-12-28 17:26) 

フジトモ

> 神田 さん

 田立のアウト。以前は田圃の畦道に上れたのでいろいろな構図で取れたのですが、今は…。(この場所も厳密にはグレーゾーンかと思っていますが…。)

 12/29は18切符で東京方面に行きますが、東海道本線で行こうか、中央本線で行こうか未だ悩んでいます。
 6883レが0番台なら中央本線経由かな?
by フジトモ (2010-12-28 19:26) 

まっきー

中電のトラブルによる四日市瞬時電圧低下で工場がトリップしてしまった為、供給が追い付かなくなり、この日はフルで運転されたようです。
行こうと思ったのですが、クリスマス寒波にビビってしまって
断念しました。


by まっきー (2010-12-30 23:10) 

フジトモ

> まっきー さん

 四日市側の都合でしたか。
 トラブルに見舞われた方、トラブルの影響を受けた方には申し訳ありませんが、撮影を楽しむ側としては一日楽しむことが出来ました。
by フジトモ (2010-12-31 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。