SSブログ

日光駅へ [山鉄]

 夜の名鉄バスセンターから旅をスタート
DSC09810.JPG
 乗るのは夜行高速バス
 宇都宮・福島線
DSC09813.JPG
 宇都宮駅で下車
DSC09815.JPG
 この週末は秋晴れと思っていたけど(天気予報を確認していなかった)
DSC09817.JPG
 日光線の一番電車821Mに乗るも
DSC09820.JPG
 空模様が不安なので、車内で登山地図を眺めて
 代替案を模索
DSC09823.JPG
 日光駅前も空は・・・
DSC09821.JPG
 代替案で山歩き?をすることにして
 湯元温泉行のバスで
DSC09831.JPG
 竜頭の滝へ
DSC09836.JPG
 
 ここからハイキング(山歩きでは無いなぁ)スタート
DSC09873.JPG
 
 湯元温泉バス停に13時半頃に到着
 13時30分に湯元温泉を出発するバスがあるのですが
 エンジンの始動に手こずっているようで
 13時45分頃に乗車開始
DSC09921.JPG
 帰りは東武日光駅で下車して
 里帰りした路面電車を見て
DSC09925.JPG
 JR日光駅に移動して
 852Mに乗車
DSC09928.JPG
 この日は宇都宮に宿泊
DSC09930.JPG
 
 翌朝、ホテルで朝食をとってから
DSC09932.JPG
 1545Eに乗車
DSC09937.JPG
 黒磯発熱海行きの、この電車って長距離鈍行で2番目の長さを走る列車なんですね。
 1位は敦賀・播州赤穂間の新快速らしいのですが、この新快速って全区間乗り通そうと思うと車両を移動する必要があるんだよねって?
 いつものパターンだと、このまま東海道本線の普通電車を乗り継いで名古屋に帰るのだけど
 今回は小田原駅で下車
DSC09945.JPG
 新幹線に乗り換え
DSC09951.JPG
 こだま719号で一気に名古屋に戻りました。
DSC09958.JPG
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

hanamura

名古屋からバス!あるんですねぇ。
特急スペーシアも御無沙汰なので乗りに行きたいです。
by hanamura (2021-09-27 09:41) 

フジトモ

> hanamura さん
スペーシアやリバティ、乗りたいですね。
リベンジ予定なんで、その時は東武かな?
by フジトモ (2021-09-27 20:11) 

skekhtehuacso

日光線の205系は、絶滅危惧種ですね。
新型は3両編成と短くなっちゃったみたい。
by skekhtehuacso (2021-09-27 21:15) 

フジトモ

> skekhtehuacso さん
JR東は車両の更新が早いですね。
メルヘン顔の205系、個人的にお気に入りなんです。
by フジトモ (2021-09-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

近江長岡駅へ名張駅へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。