SSブログ

深夜の流し撮りでロクヨンと+α(2010年12月18日④/4) [撮影・中央西線]

 釜戸駅で3081レ・6882レまで待とうかとも思いましたが、寒かったので、5885レの撮影で一度解散。
 帰宅後、春日井駅に一人で出かけてきました。

5878レ↓
CSC_5102.jpg

ベンチで缶コーヒーを飲んでる時、突然こいつがやって来ました。↓
CSC_5093.jpg

本命の5880レ↓
CSC_5101a.jpg

 今回はISO感度を1600で撮影しましたが、何故か前回に比べて露出がアンダーになってしまいました。

 流し撮り…シャッターが切れたり切れなかったり、ピントが何処に合っているのか、云々。未だに理解していません。
nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

神田

ズーム流し?の正しいやり方ってどうやるんでしょうかね?自分の場合、エリア指定して一番ズームした場所で待機しシャッター半押しで被写体を追従させながら(追従したら即シャッターを押し続けます)広角側に回しながら(フレームと機関車の幅が同じになるように)気をつけながらやっています。

by 神田 (2010-12-19 20:40) 

まっきー

一番最後の写真、機関車が綺麗に止まっていて流し撮り成功ではないでしょうか?
自分は、流し撮りは高度な技術が必要という先入観があり、なかなか挑戦出来ません。
by まっきー (2010-12-19 21:28) 

フジトモ

> 神田 さん

 正しいやり方?自分もわかっていません。毎回、試行錯誤してやっています。

> まっきー さん

 最後の写真も、少しトリミングしているので…。
 この場所だと、明るいレンズ(自分の場合はf1.8ですが)を付けても止まらないので仕方なく流し撮りにチャレンジしています。
 最近、ズームレンズを望遠から広角に移動しながらシャッターを押す方法で何とかなるようになってきました。(まだまだですが)
by フジトモ (2010-12-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。