SSブログ

高山駅へ(高山本線/乗鞍岳) [山鉄]

 18きっぷで行く予定だったけど、目覚ましのセットをミスして寝坊。
 予算が大幅にアップするけど・・・
 特急ひだ1号で高山駅へ
DSC07419.JPG
 新型のHC85系。自由席は1両だけだったけど、空いていました。
 新しい列車の感想。音静か・シートピッチは広い?・シートが堅い(N700Sと同じような感じ)
 
 濃飛バスセンターから奥穂高ロープウェイ行きのバスに乗って
DSC07432.JPG
 ほうのき平で畳平行きのシャトルバスに乗換え
DSC07445.JPG
 バスでお手軽、畳平に到着
DSC07449.JPG
 
 乗鞍岳に登り
DSC07454.JPG
 この日は肩の小屋に宿泊
DSC07474.JPG
DSC07477.JPG
 夕食
DSC07500.JPG
 朝食
DSC07525.JPG
 
DSC07536.JPG
 翌日は早めのバスで乗鞍高原へ
DSC07540.JPG
 乗鞍高原から新島々に行くバスが沢渡経由になっていることに驚き
DSC07545.JPG
 新島々からは、ラッキーなのかアンラッキーなのか、元東武の新型車両
DSC07551.JPG
 
 松本から美ヶ原に行く予定だったけど、松本から東方面の山並みを見ると・・・
 12時台の中津川行きの普通電車に乗車
DSC07555.JPG
 中津川からは315系が登場してロングシート地獄になったけど・・・
 今回は313系1300番台を併結した編成だったので
 転クロシートで名古屋まで戻りました。
DSC07556.JPG

(名古屋・中津川間なんですが、運用が315系と211系の運用に分かれていて、211系運用が211系4連×2と211系3連×2+313系2連が共通運用に就いているようです。313系は名古屋寄りに連結)
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

hanamura

あぁ、しばらく懐かしい景色です。やはりイイ!また行きたい。
でも、ラッキーなのかアンラッキーなのか・・・
渕東なぎさラッピングが、ラッキーでしょう。
by hanamura (2022-08-13 20:07) 

青い森のヨッチン

JR東海の車両はこの先頭車正面の丸い処理方法が私は昔から好きですね


by 青い森のヨッチン (2022-08-14 10:02) 

フジトモ

> hanamura さん
「ひだ」にしても松本電鉄にしても、旧型の方が良かったのですが・・・
by フジトモ (2022-08-14 19:28) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
JR東海の最近のデザイン(315系・HC85系)は、なんかなぁ?って思っています。
by フジトモ (2022-08-14 19:30) 

やまびこ3

こんばんは。
お、HC85系ですね。シートピッチは広く、背もたれも高くてプライバシーに配慮しているようですが、窓が、キハ85よりかなり小さくなってましたね。
by やまびこ3 (2022-08-15 19:41) 

フジトモ

> やまびこ3 さん
ワイドビューの名前を外しましたからね。
ひだと言えば前面展望が魅力だったのですが残念です。
それと、オルゴールがオールドマニアには涙ものですよ。
by フジトモ (2022-08-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。