SSブログ

蔵王?へ(2020年10月)①/? [乗り鉄]

 今夏に悪天で中止にした南蔵王縦走を秋で晴れる確率が高いと言われている元体育の日に行くことにして準備を整えてきたけど・・・台風14号発生
 昨今の台風は直ぐに遠ざかるので安心していたけど、今回の台風はチト違う。
 台風の進路が読めない。
 いずれにせよ、今回も南蔵王縦走は中止にすることにして、名鉄バスセンターへ
DSC04459.JPG
 名古屋・仙台間の夜行バスに乗ったけど、このバスって長野付近(更埴ジャンクション)まで北上してから北関東を抜けて東北道に入るんだね。しかも乗客の休憩は1回だけ。
DSC04461.JPG
 若干の早着で仙台到着
DSC04462.JPG
 とりあえず、前回に乗り残した、あおば通駅に向かい
DSC04464.JPG
 一駅だけ乗車
DSC04465.JPG
 この後は、大まかな行動予定はあるけど、詰めていないのでどうなるのか・・・
 
 仙台駅から東北本線に乗り換えて陸前山王駅で下車
DSC04466.JPG
 DE10が入れ替え?と思っていたら
DSC04467.JPG
 仙台臨港鉄道の機関車だった。
 ここで貨物時刻表を確認して、このDE10タイプの661レは無理せず見送り
DSC04474.JPG
 仙台臨港鉄道の線路沿いに歩いてロケハン
 西側を走る高速道路が目障りだけど
 先ずは662レ※
D75_3592.JPG
 折り返しの663レ※
D75_3600.JPG
 この後は、1時間強で次の貨物があると思い別の撮影場所でスタンバっていたけど、来る気配なし。
 時刻表を改めて確認すると列車番号が8000番台、種別にも臨専用って書いているじゃん。
 急ぎ、撮影場所を後にして目指せ中野栄駅!!
 待ち時間ほぼ無しで仙石線の電車に乗って
DSC04479.JPG
 一駅、陸前高砂駅で下車して
DSC04480.JPG
 直ぐに乗りたいバスが登場
DSC04481.JPG
 終点の中野新町まで乗って
DSC04483.JPG
 のんびり徒歩で日和山へ
DSC04493.JPG
 帰りは少し急ぎ足でバス停に戻り
DSC04501.JPG
 バスに乗って陸前高砂駅に向かったけど、この中野新町って近くに専用線が来ていたんだね。
 バスに乗車中に再び貨物時刻表を確認して
 再び陸前高砂駅から中野栄駅まで仙石線に乗って
DSC04507.JPG
 再び撮り鉄
 単666レ※
D75_3619.JPG
 折り返しの667レは
 望遠側と※
D75_3633.JPG
 広角側で※
D75_3644.JPG
 撮影後は多賀城駅に向かい
DSC04510.JPG
 駅で遅めの昼食
DSC04511.JPG
 チキン南蛮プレート
DSC04512.JPG
 仙石線の電車に乗って
 再び旅費補充のため再びあおば通駅に
DSC04514.JPG
 今度は仙台駅に徒歩で向かい
DSC04515.JPG
 仙台駅からは快速電車で
DSC04516.JPG
 白石駅へ
DSC04518.JPG
 今回も白石で宿泊。
 
※印は久々にデジイチで鉄道を撮影。久々すぎて早切り気味です。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

hanamura

私の知っている駅の記憶が、もうあやふやです。
仙台は目的地が無くなってから、下車していないんです。もう、そろそろ行きたいのですが、牡蠣は何処で食べればいいのか?海鞘は、また来年、岩牡蠣も、また来年、来年はもう十年なんですね。
by hanamura (2020-10-13 00:40) 

フジトモ

> hanamura さん
牡蠣・海鞘・・・
そういえば、仙台グルメを食べていないなぁ。
次行く時は食事も少し調べていくことにします。
by フジトモ (2020-10-13 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。