SSブログ

京都へ(2020年8月) [乗り鉄]

 山歩きに行くつもりでいたけど昨夜の天気予報を見ると曇りのち雨(局地的な大雨に注意)。山の天気予報でもBとのことだったので、山歩きはドクターイエローが走りそうな?翌週に行くこと(天気次第だけど)にして、今回は残った18切符を使って京都に行くことにしました。
 午前中は神社に行って帰りに鉄分を補給
 なんだかんだで岐阜地区の大雨の影響で乗っていた電車は垂井駅少し抑止。15分遅れで名古屋に着いたけど、1本後だと関ヶ原駅で比較的長い時間、抑止を食らっていたらしい。(1本前の列車も大垣駅で30分程抑止されていたし・・・)
DSC03753.JPG
 神社をお参りしたご利益を使ちゃったかな?

 で、本題

 神社お参り部分は割愛して
 駅に向かうバスが2時間近く無かったので歩いて駅に向かっていると
DSC03655.JPG
↑これは宇和島駅前にあるレプリカと同じやつですね。
 山陰線に乗って京都に向かう予定が・・・
 以前から気になっていた駅で途中下車して
DSC03658.JPG
 ホームからの方が取りやすいかな?
DSC03681.JPG
DSC03680.JPG
 再び京都へ向かおうと思っていたけど
 トロッコ列車!!!
 切符を購入して
DSC03682.JPG
 この旧線区間、トロッコになってからは初乗車
DSC03685.JPG
 できれは保津峡駅で小休止があればと思うけど
DSC03688.JPG
 それと沿線の木(もみじ)が成長していて川がちょっと見難いかな?
DSC03695.JPG
 トロッコの次は嵐電
DSC03698.JPG
 乗り潰したいけど、今回は嵐山本線のみ乗車
DSC03706.JPG
 有名撮影地を確認して
DSC03733.JPG
 四条大宮から阪急・京阪・地下鉄と乗り継いで山科駅からJRに乗車
DSC03750.JPG
 彦根駅で小腹を満たして
DSC03752.JPG
 米原を出るまでは良い天気だったんだけどね・・・
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

hanamura

なるほど~(勝手にガッテン!)熱くて、篤くて、暑かった。
鉄道系のモニュメント設置は、鉄道会社と鉄道ファンと、あと誰が資金を出しているのかと?いらぬ心配をしてしまいました。
あと、誠に、大変に、失礼な物言いなのですが、フジトモ様の食レポ(?)は、ハード・パンチではないですが、じわじわとくるボディ・ブローですね。七年殺しか?(申し訳ございません。)
by hanamura (2020-08-23 12:35) 

フジトモ

> hanamura さん
琵琶湖近辺で本当に食べたいのはブラックバスなんですが・・・
今回は近江牛のスジを使って赤コンニャク・・・
by フジトモ (2020-08-23 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。