SSブログ

四国へ(2019年10月)①/2 [乗り鉄]

 夜行バスの「オリーブ松山号」は雨の名古屋駅を少し遅れて出発
IMG_0028.JPG
 走り出すと、直ぐに熟睡。途中2回あるはずの休憩停車も気付かず、
ほぼ定刻に徳島駅に到着。
 真っ先に駅で切符を購入して
IMG_0030.JPG
 この後は
 徳島線の1番列車4431D~431Dで阿波池田に向かうには、折角特急列車の自由席に乗れる切符を持っているのに、その先の接続で早い列車に乗れるのでもなく
 特急「剣山1号」は185系というのが魅力的だけど、コンビニくらいしか開いていない早朝の徳島駅に1時間近く滞在するのも何だかなぁ。
 で、特急「うずしお2号」に乗車
IMG_0032.JPG
 高松駅で朝食を買い込んで
 特急「しまんと3号」に乗り換え
IMG_0039.JPG
 ところで、この特急「しまんと」って、1往復を除いて運転区間が高松・高知なんだね。四万十川由来の名前と思うのですが・・・
 次に高知駅で乗り換える特急「あしずり1号」も乗客は少なめだろうと思っていたら、ホーム上には・・・
 慌てて自由席の列に並び特急「あしずり1号」へ
IMG_0042.JPG
 高知駅出発の時点で座席は埋まったと思う程の混雑でした。(今回の旅で一番混んでいた列車です。)
 この「あしずり1号」は終点まで乗車せず。切符の有効区間でもある窪川駅で下車。
IMG_0045.JPG
 ここ窪川で食事
 駅から少し歩いて
 満州軒さんで「じゃんめん」
IMG_0047.JPG
 食後は宇土線のホビートレインが来る筈なので待っていると
IMG_0050.JPG
 普通のキハ32が登場???
 何で?って思って駅に戻ると
IMG_0061.JPG
 この後は、することが無いので、その停車中のキハ32車内(冷房も効いているし誰もいないので快適)で飲み鉄していると列車が到着する音が・・?
 忘れていた!!幕末維新号の存在を
IMG_0078.JPG
↓これは留置線への入換
IMG_0093.JPG
 一般車で運行の宇土線4823Dに乗って
IMG_0064.JPG
 これでJR四国は完乗したと思う
IMG_0122.JPG
 宇和島駅では見たかった、もう一つのホビートレインが入れ替わりで出発していきました。
IMG_0134.JPG
 目的は達成できたので、あとは今日の宿泊地を目指して
 特急「宇和海22号」と
IMG_0145.JPG
 特急「いしづち28号」で
IMG_0150.JPG
 伊予西条駅へ
IMG_0151.JPG
 ホテルにチェックインして隣にある食事処で夕食
IMG_0152.JPG
 夜の定食は出せませんが(刺身が付かない昼の定食で良いのなら)との事で
 駅近辺って他にはコンビニか飲み屋しか無さそうだったので昼の定食で全く問題無し!!
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

hanamura

ホビートレインに乗りたかった。
再計画の気力がわかない私です。
by hanamura (2019-10-23 12:49) 

フジトモ

> hanamura さん
自分もリベンジに行きたいけど、ちょっと不便な場所ですよね。
by フジトモ (2019-10-23 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。