SSブログ

北岳へ(2019年8月) [乗り鉄]

 今年のお盆は南アルプス縦走の予定でしたが、台風が接近しているので山歩きの予定は変更。
 お盆休みに入って直ぐに旅立ちたいところですが、最近のハードワークで1日だけ休養日をとって、この日を利用して小屋のキャンセルや新たに予約をして、行きの電車を時刻表と睨めっこして・・・

 臨時列車の快速ナイスホリデー木曽路号の運転日だったので
IMG_0001.JPG
 甲府到着が早すぎるのが気になったけど乗り換えなしで西線を乗り通せる魅力に
IMG_0007.JPG
 ただ、終点の塩尻駅で普通電車への接続が大変悪いので、ここで昼食
IMG_0008.JPG
 考える事は皆同じようで、次から次と乗り継ぎの方々が入店してきて食堂の従業員さんが大変でした。
 塩尻駅からは甲府行き(438M)にも乗り換えが可能ですが、時間調整で一旦、松本駅へ433Mに乗車
IMG_0011.JPG
 松本駅からは小淵沢行き1530Mに乗車
IMG_0013.JPG
 この列車、西線829Mの折り返しなんですね。
 小淵沢駅で接続の544M高尾行き
IMG_0015.JPG
 クロスシート車を期待したけどロングシート車でした。
 15時前に甲府駅に到着
IMG_0018.JPG
 翌日が早朝出発なんで早め夕食(ほうとう)を食べて
IMG_0024.JPG
 早めに眠りについたのですが・・・夜、舞鶴公園で打ち上げ花火・・・部屋は7階、音はすれど花火は見れず。目が覚めてしまった。
 
 翌朝4時にホテルをチェックアウト
IMG_0025.JPG
 4時半のバスに乗って
IMG_0028.JPG
 終点の広河原へ
 ここから山歩き
 北岳肩の小屋に泊まり
IMG_0064.JPG
 翌日に北岳へ
IMG_0139.JPG
 当日中に余裕で下山できますが
 白根御池小屋に山中で、もう一泊
IMG_0170.JPG
 朝、広河原に下りてきて
 8時発は甲府行きと奈良田行きがあり、どっちに乗ろうか最後まで悩んでいたけど
 乗客の少ない奈良田行きを選択
IMG_0187.JPG
 奈良田の温泉で汗を流して
IMG_0188.JPG
 早川町のコミュニティーバス身延駅行きに乗り換え
IMG_0192.JPG
 このバスを下部温泉駅で下車
IMG_0194.JPG
 特急ふじがわ号には連絡をとっているけど普通電車には1時間以上の待ち時間があるので
 駅前食堂で
IMG_0196.JPG
 昼食
IMG_0200.JPG
 3630G(空きボックスシートは無かったけど)に乗って
IMG_0203.JPG
 富士駅では4分の乗り換えで静岡行き793M
IMG_0205.JPG
 この電車を興津駅で降りて
 豊橋行きの959Mに乗り換え
IMG_0210.JPG
 豊橋駅からは新快速2337Fで
IMG_0213.JPG
 名古屋に戻りました。

 それにしても今回乗ったのは東は211系。海は313系だけ。
 だけど、313系は全て番台が違ったのだけど・・・
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。